メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

なかやまきんに君が本格企業ドラマ、デカビタCの「でかびたきんぐ君」話題に

share

今年発売30周年を迎えた、サントリー食品インターナショナルの「デカビタC」。それを機に3月15日から、機能性表示食品の「デカビタキング」を発売。合わせて一挙に公開した、なかやまきんに君を起用したWebドラマシリーズ「連続パワー劇場『でかびたきんぐ君』」(全7話)が話題を呼んでいる。

「連続パワー劇場『でかびたきんぐ君』」テイザー動画。

物語は、とある会社に「でかびたきんぐ君」が入社したところから始まる。
部長が「新しく入った、でかびたきんぐ君だ。ではひとこと、いいかな?」と話を振ると、勢いよく「ヤー!」「パワー!」と叫ぶきんぐ君。実はきんぐ君は「ヤー!」「パワー!」しか発しないのであったーー。

しかしながら、社内でのトラブルあり、ラブロマンスありの本作。会社を揺るがす事件が勃発し物語は幕を閉じる。

この「でかびたきんぐ君」というキャラクターを考えたのは、電通のアートディレクター 井本善之氏。「『デカビタキング』はGABA配合で、仕事の一時的な疲労感を軽減する、デカビタ史上いちばん強いデカビタです。その最強のデカビタを表現するために今回のキャラクターを考えました。単純に商品の名前に『君』をつければ、なかやまきんに君みたいな名前だなと思ったので、なかやまきんに君を起用したキャラクターにしました」と話す。

CMを企画したのは電通 zeroのCMプランナー 栗田雅俊氏。「CMの舞台は本格企業ドラマとしました。仕事の場における疲労や葛藤、ストレスから力強く救ってくれる存在として『でかびたきんぐ君』を描くことで、ターゲットである30~40代の方々に共感していただき、売上の増加につながればと。そのため今回は、お笑い芸人としてのきんに君ではなく、俳優としてのきんに君としてご出演いただきました。

きんに君さんにとっても今回のCMは、事務所独立後初の主演ドラマ。気合も入れてきただき、事前に映画なども研究し役づくりをしてくださったそうです。休憩中にも『パワー』と『ヤー』が並ぶ台本を丹念にチェックされていて、プロ意識に感服しました」(栗田氏)

第1話「圧倒的な自己紹介とともに、波乱のドラマが始まる!」。

公開から約3週間で、全7話で計11万回ほど閲覧がされたほか、テレビCMやWebメディアでも取り上げられた。

スタッフリスト

企画制作
サントリーホールディングス+電通+DASH
CD
岡ゆかり、奥野圭亮
企画+C
栗田雅俊、茂庭竜太
企画+AD
井本善之
D
藤井亮、渡邊昴矢
ソーシャルプランナー
藤田啓介
Pr
勝俣円、藍原萌(アシスタント)
PM
鶴田紫央里、宇賀神菜緒、新海安那
演出
田中聡
撮影
松石洪介、中村K(チーフ)
撮影(GR)
白幡敦弘
照明
竹本勝幸、小松慎吉(チーフ)
美術
高橋努
編集(オフライン)
酒井よう
CG+編集(オフライン)
伊藤了太郎
VFX
高橋壮幸
カラリスト
長谷川将広
レタッチ
津金卓也
録音+SE+MA+選曲
村上祐司
HM
横山雷志郎(タレント)、さとう夏海(サブキャスト)
ST(サブキャスト)
村木アケミ
着ぐるみ
猿渡孝太郎
CAS
切明畑力
AE
和田満徳、山本和毅
NA
尾高慶安
出演
なかやまきんに君(でかびたきんぐ君)師岡広明(ライバル)、新実芹菜(女性社員)、三土幸敏(部長)、猪股俊明(役員)

ECD:エグゼクティブクリエイティブディレクター/CD:クリエイティブディレクター/AD:アートディレクター/企画:プランナー/C:コピーライター/STPL:ストラテジックプランナー/D:デザイナー/I:イラストレーター/CPr:クリエイティブプロデューサー/Pr:プロデューサー/PM:プロダクションマネージャー/演出:ディレクター/TD:テクニカルディレクター/PGR:プログラマー/FE:フロントエンドエンジニア/SE:音響効果/ST:スタイリスト/HM:ヘアメイク/CRD:コーディネーター/CAS:キャスティング/AE:アカウントエグゼクティブ(営業)/NA:ナレーター