コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

“朝ドラ女優”のルーツは、「スーパー小学生」時代にアリ?!(ゲスト:堀田 真由)【前編】

share

【前回コラム】夢は「コード4つだけ」の曲で、2人で武道館に立つこと(ゲスト:なかねかな)【後編】

今週のゲストは、女優の堀田真由さん。2022年3月4日公開の映画『ブルーサーマル』で、主人公「都留たまき」役の声優に挑戦した彼女に、「大忙しだった」という幼少期から女優を志すまでを聞いてみました。

今回の登場人物紹介

女優の堀田真由さん。

※本記事は2022年2月27日放送分の内容をダイジェスト収録したものです。

「アイフル」のCMで光る“違和感”

澤本:皆さんこんばんは。CMプランナーの澤本です。

権八:はい、こんばんは。CMプランナーの権八です。

中村: はい、こんばんは。WEB野郎こと中村洋基です。皆さんいかがお過ごしでしょうか。最近の仕事や、気になるCMなどはありますか?

澤本:たまには、人のCMを褒めたほうがいいと思っていて。

中村:はははは。

澤本:「アイフル」のCMは、たぶん最近のCMの中で出稿量も多いし、目立ってるんじゃないかな、と思っています。

権八:「あ~いが~、一番~♫」ってやつね?

澤本:そうそう。あれね、意外と勉強になるんだよ。サウンドロゴにちゃんと“違和感”がある。それから、前半はもうほとんど“愛”の話しかしてないじゃない?

権八:愛の話。ま、愛の話すらしてないですけどね(笑)。

澤本:はははは!

権八:「今野、そこに愛はあるんか?」って、必ず決め台詞がね。

澤本:そうそう。

権八:「くるぞ、くるぞ」と思って、くる、と。それで、変な登場の仕方をしますよね、大地真央さんが……。

澤本:大地さん、よくやるよね〜。坊主になったりね。

権八:あれは素晴らしいですねぇ~!

澤本:と、いうものをつくっている山崎隆明さんにね、以前この番組にも出ていただいたんだけど。

権八:素晴らしいね。もう、ホントに面白い。

澤本:今、あの人が一生懸命つくっているCMぐらいしか「くだらないもの」がないよね?

権八:うん。あとは「コインチェック」もそうでしょ?松田翔太くんのね。文字で隠れて顔が見えません、と。「いや、見える」「見えない」みたいな “しょうもない会話” をしてる。あれ大事、大事!

澤本:そうそう。で、あの人はぼくより年齢が上なのに、ああいうくだらないことをやってくれているおかげで「もうちょっと頑張ろう」って思えるからさ。

一同:はははは!

権八:いや、でもね。いま澤本さんは冗談っぽく言ったけど、これはすごく大事な話で。山崎さんは意地でも頑張っていますよ、ホントに。『AERA dot.』(朝日新聞出版)のインタビューにも出てましたね。

澤本:あ~、なんか出ていたね。

中村:業界だから、なんとなく裏事情が分かってしまいますけど。たとえば、コインチェックだったら「暗号資産といえば、コインチェック」ぐらいしか言えないから “それを言ってくれ” しかないわけですよね。世の中にたくさんのCMがある中、どうやって“違和感”つくるか?がミッションなわけで。たぶん、松田翔太さんのCMはそこへの「すごい答え方」をしているんじゃないかな、と思っています。

澤本:そうだよね、ずっと(顔の前に)字が出ているもんね。

中村:だからインパクトもあるし、違和感もあるし、尚かつ、みんなが「コインチェック」を覚えちゃうし。それら全部をちゃんとやった上で面白くできている、というのが業界から見て素晴らしいな、と思いますね。いつかまた、山崎さんが来てくれるといいですね。

権八:そうですね、お呼びしましょう。

中村:ね、「面白おじさん」ですから。

澤本:「面白おじさん」ね(笑)。

女優・堀田真由は「塩タン」とお酒が大好き!

中村:はい、今回もですね……。

権八:ごめんね!お待たせいたしました。

中村:素敵なゲストにお越しいただいております。女優の堀田真由さんです!よろしくお願いします、こんばんは~!

一同:拍手

堀田:宜しくお願いします〜!

権八:いや、もうね。なんだか、いらっしゃるだけで癒やされる。

堀田:はははは。

権八:長々と失礼いたしました。今日は、澤本パイセンの?

中村:澤本さんのご紹介ということで。

澤本:なんかさ、「澤本さんの紹介です」って言うと、とっても仲良いみたいだけど。一方的に知ってるぐらいだからね。

一同:ははははは!

権八:ちょっと、その言い方!(笑)。コワい……(笑)

澤本:たしかにコワいね。

権八:でも「知り合いの、知り合い」みたいな感じでしょう?

澤本:そうそう。なんかね、「ラジオに興味があって、来ていただける人がいたら」って話をしていたら、堀田さんを挙げていただいて。

堀田:いや~、ありがとうございます!

澤本:「ぜひぜひ!」って食いついたら、本当に出てくれたという。

堀田:ぜひ!

権八:あら!嬉しいですねえ~、ホントに。なんか朗らかというかね。感じがイイ!!

堀田:あはははは!

権八:もっとなんかこう、キャピキャピしているのかと思いました。よく言われませんか?そういう役が多いからなのかな。

堀田:そうですね~。でも、逆にキャピキャピしてみたい方なんですけど、出来ないんですよ、それが(笑)。あまりテンションが上がらないというか……。すごい喜んでいるんだけど、人にそれが伝わらない、というタイプなので(笑)

権八:いやいや、なんかジワジワ伝わってますよ。

堀田:本当ですか?(笑)サプライズをされても、あまり喜びを表現しづらいタイプなんです。だから、サプライズはするほうが好きなんですよね。

権八:サプライズを仕掛けるほうが好き?へぇ~、いい人だな。

堀田:はははは。

中村:早速ですが、毎回ゲストの方にお願いしている「20秒自己紹介」をお願いできればと思います。この『すぐおわ』は、広告の番組ということで、ご自身の自己紹介をラジオCMの秒数の20秒に合わせてやってください、という無茶振りコーナーでございます。

堀田:はい。20秒……。

中村:大丈夫ですか?

一同:ははははは!

堀田:中々ないですね、20秒でというのは(笑)。

権八:そうだよねぇ~!オーディションはもうあまり受けないでしょう?

堀田:受けますけど、学生の時のほうが多かったですね。

権八:自己紹介って、そういう時ぐらいだもんね。

堀田:そうかもしれないです。う~ん……。

一同:ははははは!

権八:なんか、ほっこりしちゃうね。

中村:では、行きます。どうぞ!

カーン♫

堀田:はじめまして、堀田真由です。23歳です。出身は滋賀県です。好きな食べものは、いちじくと焼き肉です。焼き肉の中では「塩タン」が好きです。ラジオは人生で今日が2回目です。え~、よろしくおねがいします!…………っ!

カンカンカン♫

堀田:3秒ぐらい余った(笑)。

権八:余らせましたね(笑)

澤本:ラジオは2回目なんですか?

堀田:人生で2回目です(笑)

権八:1回目は何だったんですか?

堀田:1回目は内田理央さんの番組で出させていただきました。ドラマがきっかけで仲良くさせていただいているので。

権八:「だーりお」さんも、僕らの番組に来ましたね。

堀田:あ、そうなんですね!

中村:一風変わった方でしたね~。

堀田:面白い方ですよね。

権八:焼き肉は「塩タン」っていうんだね。「タン塩」じゃなくて?

堀田:そうなんですよ、関西ではそうなんですかね。分からないんですけど。東京は「タン塩」ですか?

澤本:タン塩って言いますね。

堀田:へえ~。

中村:でも、タン塩といちじくが好きだったら、絶対にお酒が好きなんじゃないかと思っちゃいますけど。

権八:おっと!ね。さっき、ちょっと始まる前に聞いちゃいましたけど。お酒大好きっ子と……。

堀田:お酒、好きです!あはははは。

権八:同じ事務所の、吉高由里子さんと仲がいいんですよね?

堀田:そうですね。ドラマでご一緒させていただいて。

権八:めちゃくちゃ飲むらしいですよ、2人は。

堀田:はい。ご飯に行かせていただいた時に、結構お互いにお酒が進んで……(笑)。

権八:まだ23歳なのでアレですけど……是非ね、大きくなったら(笑)

堀田:大きくなったら……(笑)。はははは!

権八:お酒のCMって、実は25歳過ぎるまで出られないからね。

堀田:うん。もう、やりたいです~!あはははは。


次ページ 「ゼクシィ13代目CMガールの素顔」 へ続く

Follow Us