メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

井浦新・黒島結菜が上司と部下、JTの新企業広告「ひといき習慣」に込めた思い

share

日本たばこ産業(JT)は6月8日、新しい企業広告「ひといき習慣」シリーズを公開した。上司役として井浦新、部下役として黒島結菜が出演し、楽曲はimaseが書き下ろした『でもね、たまには』を使用している。日常生活におけるオンとオフが曖昧になった現代に、「ひといき習慣」を提案するという内容だ。

「ひといき習慣・マニフェスト」篇では「ひといき習慣」の大切さを提案。後編として「ひといき習慣 #1ひとり時間をつくる」篇、「ひといき習慣 #2プチ日光浴」篇で「いいひといきの取り方」を紹介している。

「ひといき習慣・マニフェスト」篇。(31秒)
「ひといき習慣 #1ひとり時間をつくる」篇。(16秒)

JTでは2009年にコミュニケーションワードとして「ひとのときを、想う。JT」を策定。「かけがえのないひととき」や「大切な時間」を想う企業だからこそ生み出せる価値を届けたい、という思いのもとコミュニケーションを展開してきた。今回もその流れを汲んだ新たな広告展開となる。

日本たばこ産業の蔭山健太氏は「新CMでは、自分のリズムを保つことが難しくなった現代、忙しい日々の合間にも意識的に“ひといき”をとることで、毎日をもっと心豊かに過ごしてほしいという想いを表現いただくように依頼しました」と話す。

「ひといき習慣 #2プチ日光浴」篇。(16秒)

企画制作を行った電通のチームは「ひといきつくを漢字で書くと『一息吐く』、つまり息を吐くことだそうです。このCMを見ること自体がひといきつく体験になれたらいいなと思い、少し力の抜けた仕上がりを目指しました」とコメントしている。
 

スタッフリスト

企画制作
電通+二番工房
ECD
小布施典孝
企画
小山孝、山田英理人
AD
樋口裕二
STPL
東田哲明
CPr
島朋子
Pr
須堯大介
PM
牧野廉
演出
金川慎一郎
撮影
笠松則道
照明
渡邊孝一
美術
古本衛
CG
貞原能文
音楽+作詞+作曲+歌
imase
ST
上野健太郎、伊藤省吾
HM
橋本孝裕、奥田新菜
PRプランナー
大川淳子、梶原祐彰、山脇壮平
CAS
大沢修、森透江、松﨑有紀子
AE
萩原利幸、竹内裕貴、田中秀弥
出演
井浦新、黒島結菜

ECD:エグゼクティブクリエイティブディレクター/CD:クリエイティブディレクター/AD:アートディレクター/企画:プランナー/C:コピーライター/STPL:ストラテジックプランナー/D:デザイナー/I:イラストレーター/CPr:クリエイティブプロデューサー/Pr:プロデューサー/PM:プロダクションマネージャー/演出:ディレクター/TD:テクニカルディレクター/PGR:プログラマー/FE:フロントエンドエンジニア/SE:音響効果/ST:スタイリスト/HM:ヘアメイク/CRD:コーディネーター/CAS:キャスティング/AE:アカウントエグゼクティブ(営業)/NA:ナレーター