“ダブル高橋名人”をアンバサダーに森永乳業「ピノ」が「ピノゲー」開始、セガとの開発も進行中

share

森永乳業は、6月よりひとくちアイスのロングセラーブランド「ピノ」がゲームになる「ピノゲー」キャンペーンを開始。6月6日に発売となった6 粒入りの「ピノ」と、「ピノ チョコアソート」および「ピノ シーズンアソート」で、パッケージを活用したゲームを展開しているほか、俳優・髙橋ひかるさんと、ゲーム界の“レジェンド”高橋名人をピノゲー公式アンバサダーに迎え、“ダブル高橋名人”として出演するWeb動画を特設サイトとYouTubeで公開した。

「『かわいい』『なかよし』と、本来持つ価値を時代にあわせて広めてきたピノ。今回のテーマは『たのしい』です。一緒に食べて楽しさを分かち合えるピノが、なんだかつまらない空気が広がっている中で、たのしい気持ちの連鎖を起こしていく。そのために、たのしさを増量する」(クリエイティブディレクター 尾上永晃氏)べく、企画されたのが「ピノ」がゲームになる「ピノゲー」キャンペーンだ。

ピノゲー第1弾として発表されたのは、「フタ裏ゲーム」だ。「怪盗ピノを探せ!」「ピノ記憶ゲーム」「ピノの食レポ」などのクイズゲームや推理ゲームで、ピノを食べながらパッケージであそべるゲームが9種類(ゲームの種類と数は時期によって異なる)用意されている。

 
ピノゲー第2弾は、個包装の「ピノ」専用の「新ピノガチャ」。こちらは2019年に初登場して話題を集めたが、今回それをさらに進化させた。「ピノ アソート(ピノガチャパッケージ)」シリーズのパッケージ2個を加工して組み立てることで、個包装のピノを実際に取り出せる「ガチャ」をつくることができる。

 
また、ピノゲー第3弾として、大手ゲームメーカーのセガ等とのコラボレーションによるゲームを現在開発中で、今秋の公開を予定している。セガの開発担当者は、「今回は、『たのしさの増量・笑顔の連鎖』という『ピノゲー』のコンセプトに共感をして、アイスとゲームという異色のコラボレーションを一緒に盛り上げます。たのしい時間を提供するアイスとゲーム、この2つが組み合わされば、これまでにないたのしいものになりそうです」とコメントを寄せている。

「フタ裏ゲームは、ふたを開けたら『パルム』と書いてある謎を解いたり、目に飛び込んできた言葉で食レポを作るゲームといったものから、いわゆるクイズ的な王道のものまでさまざま。アナログもデジタルも、ピノを食べながら楽しめるゲームを目指しています。そして、開発中のデジタルゲームをお知らせするために、レジェンド高橋名人とゲーム好きな髙橋ひかるさんのダブル高橋名人が爆誕しました」

Web動画 【ピノゲー】ダブル高橋名人登場篇

現在、ピノの公式Twitterの動画には、ダブル高橋名人が登場。ピノを連射するコツを高橋名人が解説し、披露する動画も公開中だ。

「なんだかつまらなくて、指でいろんなものをトントンしちゃう。そんな行為をゲームと結びつけました。全体を通じて昔のゲーム的でもあり現代的でもあるというトンマナを目指しました。またSNSでの名人のピノ連射動画における狙っては描けない、美しい腕の動きにも注目です」(尾上氏)

ピノゲーパッケージとピノガチャパッケージの発売後、SNSにはゲームにチャレンジした人たちの感想や「ピノガチャをつくった」という写真が続々とアップされている。
セガとのデジタルゲーム開発の様子は、今後ダブル高橋名人がSNSや動画を通じて伝えていく予定だ。
 

スタッフリスト

  共通

企画制作
電通+D2Cdot
CD
尾上永晃[連射数110]
企画
加藤倫子[連射数79]
AD
井本善之[連射数238]
C
姉川伊織[連射数121]
企画
吉田隆大[連射数118]
Pr
高橋大輔[連射数106]
PR Planner
松尾雄介[連射数163]、井藤尚宣[連射数99]
AE
山崎 亮太郎[連射数120]、岡村祥汰[連射数148]

 
  MOVIE

制作
NION
Pr
大野鉄平[連射数132]
PM
宮里浩平[連射数93]
プロダクションアシスタント
武井 拓磨
演出
永田俊[連射数63]
撮影
山田圭吾
照明
上野敦年
美術
粂野晴香
ST
笠原百合
HM
横山雷志郎
編集
松木萌(オフライン)
フレームアーティスト
西田明徳
音楽 Pr
清川進也

 
  グラフィック・WEB

制作
J.C.スパーク+P.I.C.S.+D2Cdot
D
藤井亮、藤本綾奈
GR Pr
濱口夕貴子
Photo Pr
丹治遥
WEB Pr
阿部翔太
WEB ディレクター
伊藤空
フロンテッドエンジニア
川満紫帆
Web アナリスト
友利夢季

ECD:エグゼクティブクリエイティブディレクター/CD:クリエイティブディレクター/AD:アートディレクター/企画:プランナー/C:コピーライター/STPL:ストラテジックプランナー/D:デザイナー/I:イラストレーター/CPr:クリエイティブプロデューサー/Pr:プロデューサー/PM:プロダクションマネージャー/演出:ディレクター/TD:テクニカルディレクター/PGR:プログラマー/FE:フロントエンドエンジニア/SE:音響効果/ST:スタイリスト/HM:ヘアメイク/CRD:コーディネーター/CAS:キャスティング/AE:アカウントエグゼクティブ(営業)/NA:ナレーター


Follow Us