村上農園がエバラ食品とのコラボTikTokを店頭縦型電子POPで展開

share

村上農園はエバラ食品工業と、TikTokの縦型ショート動画を使った「豆苗」と「なべしゃぶ」のコラボ販促を9月1日より実施。店頭では主流の横型電子POPではなく、TikTok仕様に合わせた縦型電子POPを使用。TikTok と店頭の両方で親しみあるショート動画を流すことで、より目に留まる売り場づくりを展開していく。9月21日からはTwitterでプレゼントキャンペーンを実施し、店頭だけでなく広く拡散効果を狙う。

村上農園では、若手社員自らがYouTuberとなり、おすすめレシピなど様々な情報を動画で発信する社内プロジェクト「村上農園ユーチューバー部」を2020年11月に発足。以降、コロナ禍で実施が難しい試食販売などに代わる施策として、店頭POPでは動画を活用した販促企画を実施してきた。

2021年11月からはTikTokをスタートした。村上農園ユーチューバー部が作ったYouTube 動画を再編集したレシピ動画や再生栽培動画などに加え、TikTok 用に新たに撮影した動画など新規コンテンツも製作。村上農園は約3500店舗の量販店に店頭電子POPを設置している。横型を使用の店舗の縦型への切り替えも進んでいるといい、切り替え後順次TikTok動画を流していくという。

@murakamifarm_tiktok
【実証】豆苗を育てたらさやができる⁉︎#豆苗#豆苗栽培#豆苗レシピ #豆苗大好き #豆苗日記 #豆苗プランター #えんどう豆 #村上農園#村上農園ユーチューバー部 #グリーンピース ♬ オリジナル楽曲 – 村上農園【公式】

「【実証】豆苗を育てたらさやができる⁉︎」の動画は12.4Kいいねを獲得。

エバラ食品とのコラボ販促は今回で3回目。YouTubeでの動画配信などを行った2020年のコラボでは売上が1.3倍以上に増加した。TikTokを使ったコラボ動画は今回が初めてとなる。動画では豆苗なべしゃぶの魅力や楽しみ方を発信するために、村上農園の社員が企画から出演、撮影、編集まで全てを行い、約1分の縦型動画を作成。「たった5秒!? 豆苗なべしゃぶの極意!」編など、社員考案のベストな加熱時間やシメアレンジを紹介している。

@murakamifarm_tiktok たった5秒!?👀 豆苗しゃぶしゃぶの極意!#なべしゃぶ#豆苗しゃぶしゃぶ #エバラ食品 #しゃぶしゃぶ #しゃぶしゃぶ食べ放題 ♬ オリジナル楽曲 – 村上農園【公式】

「たった5秒!? 豆苗なべしゃぶの極意!」


Follow Us