メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

『窓辺にて』の脚本は、僕の心の奥底をわかっている感じがした(稲垣吾郎・今泉力哉)【前編】

share

【前回コラム】今の夢は「いつかお笑いの劇場を持つこと」(ダウ90000・蓮見翔)【後編】

今週のゲストは、主演映画『窓辺にて』が公開中の稲垣吾郎さんと、監督の今泉力哉さん。今回は、稲垣さん自身が「この主人公は、僕そのもの」と語る作品へ出演するまでを語っていただきました!

今回の登場人物紹介

左から、中村洋基、今泉力哉監督、稲垣吾郎、澤本嘉光(すぐおわパーソナリティ)、権八成裕(すぐおわパーソナリティ)

※本記事は2022年10月23日放送分の内容をダイジェスト収録したものです。

超豪華ゲストに「最近のCM」そっちのけ!?

澤本:皆さんこんばんは、CMプランナーの澤本です。

権八:こんばんは、CMプランナーの権八です。

中村:はい、こんばんは。Web野郎こと中村洋基です。え~、秋ですね。皆さん、お仕事等も……。やっていらっしゃい……ますでしょうか?

一同:あはははは!

権八:なになに!?緊張しすぎじゃない、ちょっと?(笑)

中村:いやいや、ちょっと今日はゲストがやばすぎなんで、緊張しているんです。いつもこの番組はゲストが豪華すぎなんだけど、輪をかけて豪華なので。それはともかく、お二人の近況は?

権八:なかなかこの仕事してるとね、「今、これを温めてやってる」とか、言えないもんね?

中村:あ~、広告はそうですよね?

権八:いい広告とかありました、最近?

澤本:どこまで話をしたっけ?最近のいい広告って。

権八:Yogiboの馬のCMの話はしました。

澤本:あ~、そこまでだ。それ以降はないね。

権八:それ以降、ない?(笑)でも、Yogiboは素晴らしいよね、本当に。あ、あとはフルタ製菓でしたね。あれもすごいよね、っていう話はしましたね。

中村:でも、フルタ製菓はホントに、どうやって会社の中のプレゼンで決めてるんだろう?って思うようなCMになってますね。

澤本:「みすず学苑」のCMのような(笑)。

中村:ああ~!(笑)いい大人がみんなで合議して、「これに決めた!」って感じにはとても思えないんですよね、どのCMも。

権八:でも、そういう風に思われている可能性もあるからね、僕らのCMも。あ、僕らっていうか、特に僕かな(笑)。「大人たちが集まったのに、こうしたの?」みたいな。例えばほら、あ……でも、これ言えないな、やっぱ!(笑)

一同:あはははは!

中村:言おうとしたことを、途中で諦めないでください(笑)。

澤本:時間もったいないからさ、次行こうよ。

権八:そうですね、もったいないですね。どうせ、言えない話ばっかりしてるからね。

稲垣吾郎&今泉監督、登場!!

中村:はい、というわけで。早速ですが、今回は超豪華なゲストにお越しいただいております!TOKYO FM『THE TRAD』のパーソナリティとしてもおなじみ、「新しい地図」の稲垣吾郎さん、そして映画監督の今泉力哉さんです。よろしくお願いします!

稲垣:よろしくお願いします!

今泉:よろしくお願いしま~す。

一同:拍手

稲垣:これ、本番ですか、今?

権八:本番なんですよ、これ(笑)。ご無沙汰しています。

稲垣:オープニングの話って、何か生産性のある話がありましたっけ?

一同:(爆笑)。

権八:ひとつもなかったです……すみません。

稲垣:最近のコマーシャル、どうですか?って話が聞きたかったのに。お二人とも、なんか……。

権八:ね、そうなんですよ。

稲垣:言えることと言えないことがあるわけですね、ラジオですからね。

権八:でも、最近始まった3人のテレビCM、素晴らしいじゃないですか!

稲垣:「新しい地図」の香取くんと草彅くんと僕でやっている、サントリーさんの。

権八:あれ、いいですよね。

稲垣:はい。「ペットボトルは、ゴミじゃない。資源なんだ」というメッセージの広告をやらせてもらっております。

権八:ほのぼのしてね。

稲垣:ホントですか?あれ、権八さんじゃないの?(笑)

権八:僕は違うよ!(笑)

稲垣:権八さんが全部やってるんでしょ?

権八:ごめんなさい、全部はやっていないです(笑)。

稲垣:SMAPの時代からコマーシャル撮影に行くと、監督の横に「謎の大男」が いて。

一同:あはははは!

稲垣:ひげモジャの謎の大男が、横でニヤニヤニヤニヤしながらモニターを見ているっていう。

権八:あはははは!確かに(笑)。

稲垣:最初、「この人、誰なのかな?」って思いましたよ。

一同:あはははは!

澤本&権八とは、20年来の仕事仲間

中村:そうですよね。稲垣さんは番組初登場なんだけど、権八さんとは結構「新しい地図」つながりで。

稲垣:もうね、昔からお世話になっております。それを言ったら、20年ぐらい前から、ね?

権八:そうですね、20年以上前ですね。

稲垣:そうですよね~!だから、不思議なんですよ。裏方のスタッフの方が、なんでラジオのパーソナリティやってるんだって(笑)。

権八:あはははは!さっきからめっちゃバカにしてくるんだけど!(笑)

稲垣:いや、楽しみにしていました。

権八:いやいや、こちらこそよろしくお願いします!

中村:澤本さんと稲垣さんも、お仕事のつながりがあるんですか?

稲垣:そうですね。

澤本:ずっと前から。僕がこういう仕事をちゃんとできるようになったのも、稲垣さんとかに出ていただいたテレビCMを評価していただいたおかげなんですよ。

稲垣:一番最初は、なんでしたっけ?

澤本:僕ね、一番最初は「朝日新聞」だった。

稲垣:そっか~!僕にとっても忘れられない仕事ですね。やっぱり、ソロでやらせてもらった仕事なんで。

澤本:朝日新聞では、最初に泥棒になって穴掘りをしていただいて。

稲垣:うわ、懐かしい~!あと、サッカーの。

澤本:サッカーもしていただきましたね。

権八:あれはいいCMでしたね〜!(笑)

稲垣:頭でね、ボールを受け止めて。「たまに頭使うと、痛いなぁ~……」って。

澤本:そうです、はい。

権八:あはははは!

澤本:覚えてるんですね、すごい!ありがとうございます。

稲垣:あの面白さが僕、当時はそんなにわからなかったんですよ。

一同:あはははは!

稲垣:最近になって、あれを稲垣吾郎に言わせるのは面白いなって。今の僕にはわかるんですけど。

権八:あ~、そういう感じなんだ!?

稲垣:はい。当時はあんまり、どういう意図だったのかな?ってわからなくて。

澤本:じゃあ、現場では不機嫌でいらっしゃったんですね。

稲垣:いや、不機嫌じゃないですけど(笑)。

一同:あはははは!

稲垣:今でも朝日新聞さんの広告は覚えてますし、あの時のグッズのクリアファイルとかまだ使ってますからね。

一同:(爆笑)。

澤本:ありがとうございます……!(笑)

権八:なんで使ってんの!?(笑)

稲垣:いや、なんかね。そのクリアファイルの僕、めちゃめちゃカッコいいんですよね。

澤本:あはははは!

権八:面白い!

稲垣:この時みたいにちゃんと、若々しさもスタイルもキープしなきゃな、っていう。そういう意味でちゃんと。

次ページ 『二枚目俳優でいくはずが……CM撮影で「つけ鼻」』へ続く

Follow Us