メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

カロリーメイト、スマホ目線の受験生応援新CM 変化する勉強スタイルを反映

share

大塚製薬は11月26日から、バランス栄養食「カロリーメイト」の新たなテレビCM 「狭い広い世界で」篇の放映を開始した。12月7日にはWeb上で公開している120秒の映像を地上波で放映する予定。毎年恒例となっている受験生を応援する内容で、今年は受験生のリアルな姿をスマートフォンの画面越しからの視点で描いた。

「狭い広い世界で」篇(120秒)。

スマートフォンからみた受験生の様子を、カロリーメイト越しに表現したグラフィック。

制作にあたり、感染症の拡大により、入学当初から“非日常”の生活を送ってきた学生の勉強方法に変化があったことに着目した。大塚製薬の宣伝部 上野隆信氏は、調査から現代の受験勉強法が見えてきたという。

「今年行った学生へのインタビュー調査で、受験勉強中も多くの人がSNS断ちをしなかったり、友達と音声通話をつないで勉強をしたりと、近年の勉強法の変化が見えてきました。これまでもその年にしか描けない受験に挑む学生たちの様子を等身大で描き応援してきましたが、勉強方法や受験スタイルが変化しても、そこに懸ける思いや努力は変わりません。入学から3年間、“非日常”を送った今年の受験生に対してエールを送りたいと思い、このCMを制作しました」(上野氏)。

同CMには、動画で授業を提供する「スタディサプリ」や、勉強時間記録アプリの「Studyplus」など、今の受験生たちが実際に利用しているアプリが複数登場し、等身大の受験生の様子を反映した広告となっている。

 
2012年からカロリーメイトのCMを手がけてきた、catchのクリエイティブディレクター 福部明浩氏は同CMについて次のように語る。

「今の受験生のリアルな声を聞けば聞くほど、彼らの最もそばにいるのは、スマホだと思いました。であれば、その視点から受験生を描くことが最も共感性や同時代性が高い気がします。また、今やスマホは勉強のツールとしてあるだけでなく、“合格発表の場”でもあります。高校入学以来、3年間ずっとコロナ禍にあった今年の受験生たち。そんな彼らだからこそ、例年以上に、いい未来を予感できるCMを届けてあげたいと思います」(福部氏)。

今回のCMでは、受験生役に山時聡真、友人役として奥智哉を起用。スマートフォンを通じてコミュニケーションをとり、勉強に励む受験生を表現した。

さらに、中高生の支持を集めるMrs. GREEN APPLEの楽曲『僕のこと』を、オーケストラバージョンにアレンジしてCMソングとして起用。メンバーがカメオ出演する場面を見ることができる。
 

スタッフリスト

テレビCM
企画制作
博報堂+catch+ENOAD+AOI Pro.
CD+企画+C
福部明浩
企画+AD
榎本卓朗
Pr
山田博之、川口正太
PM
山田剛大、篠田里美
演出
田中嗣久
助監督
千代谷健史
撮影
市橋織江
特機
石川義睦
照明
崎本拓哉
美術
井上心平
CG
内藤順一
編集
今村徳孝(オフライン)、村田千登志(オンライン)
カラリスト
大角綾子
音楽
Mrs. GREEN APPLE『僕のこと』
SE
田中宏峰
MIX
横山欣也
ST
柚木一樹
HM
古久保英人
ロケCRD
高橋亨
CAS
増田恵子、竹内悠夏、前田莉奈、橘将人
AE
上條直人、福永モモ、堀勇一
出演
山時聡真、奥智哉、なかやまきんに君、Mrs. GREEN APPLE

 

GR
Pr
山田博之、川口正太、宮本卓
PM
松本拓郎
撮影
瀧本幹也
照明
村上清志
美術
鍵山清志
出演
山時聡真、奥智哉、新谷ゆづみ

ECD:エグゼクティブクリエイティブディレクター/CD:クリエイティブディレクター/AD:アートディレクター/企画:プランナー/C:コピーライター/STPL:ストラテジックプランナー/D:デザイナー/I:イラストレーター/CPr:クリエイティブプロデューサー/Pr:プロデューサー/PM:プロダクションマネージャー/演出:ディレクター/TD:テクニカルディレクター/PGR:プログラマー/FE:フロントエンドエンジニア/SE:音響効果/ST:スタイリスト/HM:ヘアメイク/CRD:コーディネーター/CAS:キャスティング/AE:アカウントエグゼクティブ(営業)/NA:ナレーター


Follow Us