メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

あの西部劇の音楽に乗せて吉沢亮・杉咲花が思わず歌う「神ジューデン」、ソフトバンクの急速充電スマホCM

share

ソフトバンクは、12月14日から俳優の吉沢亮さん、杉咲花さんを起用した新テレビCM「神ジューデン登場」篇のオンエアを開始。21日からは、Web動画も公式YouTubeやSNSで公開している。

部屋の窓から差し込む朝日で目覚めた、ボサボサヘアーの吉沢さんと杉咲さん。昨晩はスマホの操作中に寝落ちしたらしく、画面を見た瞬間「充電忘れてた!」と慌ててベッドから飛び起きて、充電ケーブルを差す。すると画面が切り替わり、左右に慌ただしく身支度を整える吉沢さんと杉咲さん、中央に充電量がパーセンテージ表記されるスマホが映し出され、経過時間を刻むストップウォッチとともに、同時並行でストーリーが進行する。

♪~ジュ―デン、ジュ―デン…という音楽と共に、時間がない焦りからドタバタする二人。ふと気がつくと、スマホはすでに「100%」で充電が完了している。それを見て、思わず「神ジューデン~♪」と歌い出す二人だった。

本CMは、スマートフォン「Xiaomi 12T Pro」の発売にあたって制作されたもの。急速充電技術によりたった19分で100%充電できるという特徴を持つこのスマートフォンを、CMでは「神ジュ―デン」という言葉で表現している。

「スマホというのは、どんなに高機能でも、電池切れを起こしたら、本当にただの板ですよね。スマホが電池切れを起こしたときほど、人類文明のもろさを感じることはないかもしれません。やや大げさではありますが。人が、“ああ、スマホの電池が切れてしまった…”という絶望感にかられたとき、すかさず、ものすごい速さで瞬く間に充電ができたら、まさに“神!”という気持ちになるのではないか」(プランナー 福里真一氏)と考えたことから生まれたのが、「神ジューデン」という言葉だ。

そしてCMでは、「充電」という言葉を、往年の西部劇『ローハイド』のテーマ曲に歌い込んでいる。

「当然、若い方は全然知らない曲だとは思うのですが、あの低音でたたみかける感じが、はじめての方にも新鮮に響くのではないか、と。♪~ジューデンジューデンジューデン~と力強く歌い込むことで、“充電が速いスマホ”という印象が強く残ることを目指しています」(福里氏)

演出は、ソフトバンク「SPYのボスは佐久間宣行」篇なども手がける渋江修平監督。

「杉咲花さんと吉沢亮さんが、朝、スマホを充電しながら、バタバタと出かける準備をする様子を、少し誇張した演出で、楽しく描いていただきました。おふたりが、神ジューデンの速さに畏れおののきながら、♪神ジューデン〜と歌うシーンも、なんとも魅力的な表情をひき出していただいたのではないかと思います」(福里氏)

また、CMと連動して、Web動画も公開されている。こちらでは、声優の白井悠介さん、アイドルグループ・≠MEの鈴木瞳美さん、お笑いコンビ・ラバーガール大水洋介さん・飛永翼さんらが、インド人らしき人たちと♪~ジューデンジューデンの音楽に合わせて踊りまくる。

Web動画を手がけたプランナー 花田礼氏は、この企画について「福里さんが生み出した神ジューデンソングを聴いていると、たくさんのインド人に囲まれて踊りながら、神ジューデンされてパワーアップするイメージが自然と沸きました」と話す。

人選については一般的な人気やフォロワー数などで選ぶのではなく、ソフトバンクの社員や花田さんをはじめとする制作スタッフが「個人的にすごく好き」という人たちに依頼したという。

「バックダンサーの方々のダンスがなかなか揃わなかったのですが、カットがかかるとみんなお祭り騒ぎのようにはしゃいで楽しそうだったので“もうこれでいいや!”ということでOKとしました。その楽しさがいい感じに滲み出たような気がします」(花田氏)

Web動画は、12月23日までに全部で5タイプが公開される。

神ジューデン「白井悠介」篇
神ジューデン「鈴木瞳美」篇
神ジューデン「ラバーガール大水洋介」篇
神ジューデン「ラバーガール飛永翼」篇

スタッフリスト

  共通

企画制作
連+ワンスカイ+電通+電通関西支社+ギークピクチュアズ
CD
佐々木宏
企画+C(TVCM・Bumper)
福里真一
企画(WEB)
花田礼
C
照井晶博
AD
浜辺明弘
AE
西崎倫史、奈良浩介
Pr
谷村直泰
M
緑川徹、丸橋光太郎

 

  TVCM・Bumper

PM
八尋侑也
演出
渋江修平
撮影
新出一真
照明
小林仁
美術
松永桂子
ST
荒木大輔(吉沢)、渡辺彩乃(杉咲)
HM
小林正憲(吉沢)、 kika(杉咲)
編集(オフライン)
市原賢治
編集(オンライン)
君塚紀貴
MIX
大野鉄平
CAS
植芝禎子
出演(TVCM)
吉沢亮、杉咲花

 

  WEB

AP
辻井崇
PM
小和田司
演出
川北亮平
撮影
遠藤道雄
照明
坂田覚
美術
中川恵理子
ST
村有咲
HM
河西幸司
編集(オフライン)
浪圭太
ED(オンライン)
都大輔
MIX
牧田 祥悟
CAS
中野行人、若林玲那、秋山花梨、伊東里菜
出演(WEB)
大水洋介、飛永翼、鈴木瞳美、白井悠介、伊藤一朗

ECD:エグゼクティブクリエイティブディレクター/CD:クリエイティブディレクター/AD:アートディレクター/企画:プランナー/C:コピーライター/STPL:ストラテジックプランナー/D:デザイナー/I:イラストレーター/CPr:クリエイティブプロデューサー/Pr:プロデューサー/PM:プロダクションマネージャー/演出:ディレクター/TD:テクニカルディレクター/PGR:プログラマー/FE:フロントエンドエンジニア/SE:音響効果/ST:スタイリスト/HM:ヘアメイク/CRD:コーディネーター/CAS:キャスティング/AE:アカウントエグゼクティブ(営業)/NA:ナレーター


Follow Us