メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

「人間性」から購買体験を提案 パナソニックのデザイン組織が新プロジェクト

share

パナソニック デザイン本部内のデザインスタジオ「FUTURE LIFE FACTORY」は、マッキャンエリクソンの事業共創組織「マッキャンアルファ」の吉富亮介氏と共に、つくり手の「人間性」を購入者に伝えることで、共感を通じた新たな購買体験を提案する「RMP Project」を発足した。

その第一弾として「ファッション」をテーマに設定。オリジナルシャツを100枚生産し、3月3日から5日かけて、下北沢にある「reload」でポップアップショップを開催した。

「人間性」を伝える仕組みとしてはこうだ。シャツの購入者はアンケートに回答することで、ブロックチェーンの技術を用いたプラットフォームを介して、特設Webサイト上で製造に関わった人々の情報を知ることができる。たとえば、「綿糸の紡績担当」「デザイナー」「パタンナー」「カスタマーサクセス担当」たちの、「好きな食べ物」「好きな音楽」「子どもの頃の夢」「仕事のやりがい」など。

実際はWebサイト上で生産者の情報を確認できるが、ポップアップストアではそれを直感的に感じてもらえるよう、多数つり下げられた生産者の顔のイラストをめくると、その人の情報を見られる仕組みにした。

「スーパーの野菜でよく『私がつくりました』と写真が載っていることがありますが、人が本当に共感したり自分との関係性を意識したりするのは、その人の内面を知ってからだと思うんです。今回はファッションブランドの『SOLIT』とコラボレーションし、シャツを制作。国内外の実際に生産に携わる方々にインタビューをし、購入者に人となりを知っていただく仕組みをつくりました。つくり手の方々にとっても、自らの取り組みを知ってもらえてモチベーションアップにつながる可能性もあります。最近では地球環境へのトレーサビリティを重視するブランドやプロダクトも多数ありますが、その基準はいつか一般化してしまう可能性がある。新たなトレーサビリティの価値基準を提案できたらと思います」(吉富氏)。

なお今回の限定100枚の購入者は、生産者と同じように質問に答えると、特設Webサイト上に同じように書き足されていく仕組み。生産者側からも、どのような人となりの人が共感をしてくれたのか、見られるようになっている。

「RMP Project(Removing Microaggression Products)」では、さまざまなプロダクトに潜むマイクロアグレッション(無意識下にある差別)を取り除くことを目指す。

「無意識下の偏見によって購入を躊躇ったりしていたものが、そのプロダクトの背景にいるさまざまな人間性に触れることで、そのバイアスから解放される。そんな取り組みを展開していきます」(吉富氏)。

今回のポップアップストアでは3日間で約50枚を販売。今後ECサイトでも販売を予定している。

販売しているオリジナルシャツ「SOLIT Broad Shirts – RMP Project model -」(1万円、税抜)。

スタッフリスト

企画制作
パナソニック+マッキャンエリクソン
企画+コンセプト
小川慧、井野智晃
CD+コンセプト
吉富亮介
ソーシャルデザイン
田中美咲
ブロックチェーン開発
朝倉雅文、横井康秀

ECD:エグゼクティブクリエイティブディレクター/CD:クリエイティブディレクター/AD:アートディレクター/企画:プランナー/C:コピーライター/STPL:ストラテジックプランナー/D:デザイナー/I:イラストレーター/CPr:クリエイティブプロデューサー/Pr:プロデューサー/PM:プロダクションマネージャー/演出:ディレクター/TD:テクニカルディレクター/PGR:プログラマー/FE:フロントエンドエンジニア/SE:音響効果/ST:スタイリスト/HM:ヘアメイク/CRD:コーディネーター/CAS:キャスティング/AE:アカウントエグゼクティブ(営業)/NA:ナレーター