メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

新刊『事例で学ぶ成功するDMの極意 全日本DM大賞年鑑2023』発売

share

「第37回全日本DM大賞」の入賞作品を収録した『事例で学ぶ成功するDMの極意 全日本DM大賞年鑑2023』が4月11日に発売になりました。全国書店およびオンライン書店でお求めいただけます。

編集:宣伝会議 編集協力:日本郵便 定価:1,980円(1,800円+税) 詳細・購入はこちら

 

企業から実際に発送されたダイレクトメール(DM)を全国から募り、優れた作品を表彰する「全日本DM大賞」(主催:日本郵便)。マス広告と違い、受け取った人にしかわからない、いわゆる「閉じた」メディアであるDMは、具体的な事例が手に入りづらく、なかなかその効果や特性を知る機会がありません。それと同時に、緻密な戦略に基づいて制作されたDMが、ほとんど評価されることなく埋もれてしまっているのも事実です。「全日本DM大賞」は、DMの入賞・入選作品を通じ、広告メディアとしてのDMの役割や効果を広く紹介するとともに、その企画制作に携わった優秀なクリエイターたちに評価の場を提供したいという想いのもと、1987年から毎年実施し、「戦略に基づいて制作されたDM」を評価する場を提供し続けています。

本年度は712作品の中から入賞、および入選を果たした47作品を収録。上位入賞作品については、制作者による「戦略性」「クリエイティブ」「実施効果」についての解説、審査委員による講評、発送数、効果などのデータ、そしてクリエイティブのポイントがわかる作品写真を掲載しています。
また、入賞作品の紹介のみならず、最終審査委員の議論をまとめた最終審査会レポート、および最新のDMメディア実態調査といったコンテンツも読みどころになっています。

今年のキーワードは「戦略性」「データドリブン」「パーソナライズ」。コロナ禍を経て、強く進化したDMの最新形を一同に見ることができます。DMを中心に顧客コミュニケーションの設計にかかわる方、これから新たにDMによるコミュニケーションに取り組もうと考える方にとって、企画や戦略のヒントが満載の1冊です。

目次
・第一部 DMの持つ「人を動かす力」を解き明かす
・第二部 徹底解剖!成功するDMの極意 第37回全日本DM大賞入賞・入選作品
グランプリ・金賞・銀賞・銅賞・日本郵便特別賞・入選
・第三部 ヒト・モノが動く!効果の上がるDMの秘訣 DMメディア実態調査他

詳細・購入はこちらから