メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

「♪~よーく考えよう~」のCMソングが復活、アフラック新CMに吉沢亮が実写とアニメで登場

share

アフラック生命保険は、9月19日に新商品「手軽に備える医療保険 EVERシンプル」発売に伴い、2本の新CMの放映を開始した。

新CMには、俳優の吉沢亮さんを起用。吉沢さんは人気アニメ『ちびまる子ちゃん』とコラボレーションした「<実写版>よーく考えよう」お手頃篇と、「<アニメ版>よーく考えよう」つけたせる篇の2つのCMに出演している。

EVERシンプル「よーく考えよう」お手頃篇
EVERシンプル「よーく考えよう」つけたせる篇

舞台は、公園。吉沢亮さんが演じるのは、課外授業に生徒を連れてきた小学校の先生だ。そしてちびまる子ちゃんとその仲間たちは、吉沢さんが演奏するピアノに合わせて「♪~よーく考えよう~ お金は大事だよ~」と楽しく歌いながら、新商品の特長を訴求する。そんなストーリーのCMを、実写版とアニメ版で制作している。

「実は企画の際に、実写版にするかアニメ版にするか、少し迷ったのですが、だったら両方つくってしまうのがいいのではないか、と思いまして。視聴者の方たちも、その方が二度おいしい、と言いますか、両タイプあることで、まるちゃん、たまちゃん、花輪クン、丸尾君、それぞれの実写とアニメを見比べて、喜んでいただけるかなと思いました」と、企画を手がけた福里真一氏。

そして、このCMに使われているのは、2003年~2006年に放送していた「一生いっしょの医療保険 EVER」のCMソング『「よーく考えよう」の歌』である。今回、新CMで17年ぶりの復活となった。

「♪~よーく考えよう お金は大事だよー という歌詞は、CMには珍しく、身もフタもなく本当のことを言ってしまっている歌詞ですよね(笑)。だからこそ、約20年前のオンエア時もヒットしたんだと思いますし、いまの時代も、物価高騰とか長い老後とか、お金まわりのこといろいろ大変ですから、ますます響く歌詞になっている。そのあとの、♪~ うーん うーん うううーん~の部分も、悲しげな曲調もあいまって、なんとも耳に残ります。

今回、アフラックから誕生した新しい医療保険は、お手頃な保険料とシンプルなプランで、まさにお客さまの『お金を大事にする』保険。そこで、いまこそ、あの歌を復活させよう、というのが企画のスタートになりました」

この歌詞を書いたのは、当時CMプランナーとして担当し、現在SCDを務める横尾嘉信氏。振り付けも、当時と同じ道山智之氏が担当している。

「おふたりとも、いまでもアフラックの広告を担当されているんですよね。あのCMシリーズが終わったあとも17年間ずっと担当されてきたわけですからすごいです。というわけで、オリジナルメンバーのおふたりにしっかり監修していただきながら、令和の世の中に、あの歌と踊りを復活させました」(福里氏)

吉沢さんが歌う「♪~考えよう」「♪~大事大事」などの合いの手の部分は、新しい要素として加えたもの。

「この、ある意味人生の真理をついた、と言えなくもない歌と踊りが、いまの時代の若い世代や子供たちにも届いて、ついつい口ずさんだり、踊ってみたりしてもらえるといいなあ、と思っています」

またCMだけではなく、Webムービー「よーく考えて答えてね!」篇(9種)、「かんたん見積もりやってみた!」篇に加え、「ちびまる子ちゃん」とコラボレーションしたWebアニメムービー(6種)も、アフラック公式YouTubeチャンネルで順次公開されている。

advertimes_endmark

スタッフリスト


  共通

企画制作
電通+ワンスカイ+ハット
SCD+作詞+作曲
横尾嘉信
CD
岡戸芳生
企画+C
福里真一
C
後藤由里子
振付
道山智之
CPR
島朋子
PR
中村義嗣、小国香織
PM
石川瑛理奈
PA
柴悠人
CAS
佐藤可奈子、内村恵実
演出
山口剛平
編集(オンライン)
前光則
音楽制作
ナカナカミュージック
音楽PR
松谷泰治
MIX
清水天務仁
SE
望月久美子
NA
きむらきょうや


  実写版

演出助手
白川竜治
撮影
田中智仁
照明
吉田敦
美術
荻原麻子
特機
田中宏樹
CAS(子役)
藤沢美由紀
ST
荒木大輔 (吉沢)、細見佳代(子役)
HM
小林正憲(吉沢)、千葉美智子(子役)
ロケCO
及川勇樹
カラリスト
藤井裕子
編集(オフライン)
平澤優
CG
塚本時彦、坂本和之
出演
吉沢亮、石川優菜花、笹本旭、玉田泰基


  アニメ版

アニメーション作画
日本アニメーション
アニメーションプロダクション
リバティアニメーションスタジオ
アニメションPR
坂本 拓也

ECD:エグゼクティブクリエイティブディレクター/CD:クリエイティブディレクター/AD:アートディレクター/企画:プランナー/C:コピーライター/STPL:ストラテジックプランナー/D:デザイナー/I:イラストレーター/CPr:クリエイティブプロデューサー/Pr:プロデューサー/PM:プロダクションマネージャー/演出:ディレクター/TD:テクニカルディレクター/PGR:プログラマー/FE:フロントエンドエンジニア/SE:音響効果/ST:スタイリスト/HM:ヘアメイク/CRD:コーディネーター/CAS:キャスティング/AE:アカウントエグゼクティブ(営業)/NA:ナレーター