メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

明治が「推しチョコバレンタイン」をテーマに、Z世代向けプロジェクトを開始

share

明治は1月25日、Z世代に向けて、「推しチョコバレンタイン」をテーマしたプロジェクトを開始した。

本プロジェクトは、「女性が男性に告白する」というイメージが強かった従来のバレンタインが、好きなヒト・モノ・コトを「推し」と捉えて愛情や感謝を伝える“推し活”の一部へと変化してきたことに注目した企画。アンバサダーには、カラフルクリエイターのMIOCHIN、YouTuberのとうあ、7人組アイドルグループのFRUITS ZIPPERが就任した。

アンバサダーを務めるアソビシステム所属の3組の推しが描かれたメインビジュアル。

特設サイトには「推しチョコバレンタイン」を楽しむコンテンツが用意されている。

ひとつ目のコンテンツは、アンバサダーに就任した3組が今年のバレンタインにつくりたいものを紹介する「推しチョコバレンタイン」。動画はSNSページにて順次公開される予定だ。

それぞれの「推し」と一緒に形に捕らわれない自由な発想でバレンタインを楽しむ「推しアソビ」。

2つ目は、本プロジェクトのために開かれたZ世代との座談会「推しチョコバレンタインZ世代座談会」を通じて明らかになった、様々な推しとのバレンタインの楽しみ方を「推しアソビ」としてイラスト付きで紹介。友人や家族など身近な人を推す「リアル推し篇」、アイドルなど有名人を推す「有名人/二次元推し篇」、ファッションや音楽など趣味を楽しむ「エクストリーム推し篇」に分類されている。

「推しチョコバレンタインZ世代座談会」は、明治がZ世代向けのマーケティング支援などを手がける一般社団法人SNSトレンドマーケティング協会と共同で開催。16〜22歳の高校生・大学生13名と、SNSトレンドマーケティング協会の3名で行われ、Z世代のリアルな「バレンタイン事情」や「推し活事情」をインタビューしたことから、「推しチョコバレンタイン」の企画は考案された。


明治・アソビシステム・TikTokがコラボした「#推しチョコグランプリ」と、景品。
 

また、特設サイトでは、2月1日から始まるキャンペーン「#推しチョコグランプリ」も紹介。本キャンペーンは、「推し」への愛をチョコで表現してTikTokに投稿することで参加でき、「#推しチョコバレンタイン、#明治バレンタインプレゼント」をつけ、指定BGM「チョコレートのテーマ/佐藤ノア」を使用して動画を投稿すると、抽選で100人に『明治お菓子詰め合わせ「オリジナル フォトフレームお菓子BOX」』が当たる。

他にも同社ではバレンタインに向けて、ファッションブランドWEGOやライブコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」、ホテルモントレなど様々な業種とのコラボレーション企画も展開していく。

advertimes_endmark