メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

ハーゲンダッツがバーチャル工場見学をローンチ 国内工場の生産ラインを初公開

share

ハーゲンダッツ ジャパンは2月22日、ハーゲンダッツ アイスクリームの製造工程を学べるバーチャル工場見学『Häagen-Dazs ICE CREAM FACTORY TOUR』を、公式サイトで公開した。

写真 商品・製品 ハーゲンダッツ

同社は1984年に日本で販売を開始。2024年に創業40周年を迎えることを記念し、“あなたと創るしあわせ”をテーマに「創業40周年プロジェクト」を実施している。今回のバーチャル工場見学サイトの公開も、この周年プロジェクトの一環で行われるもの。これまでも消費者から「工場での製造工程を知りたい」という要望が多く届いていたことから、コンテンツ公開にいたったという。

パース・イメージ 商品・製品 ハーゲンダッツ
実際の工場では物理的に見えない、原料を混ぜる工程や配管を通る製造工程を3DCGやアニメーションで表現することで、大人から子どもまで楽しむことができる仕様に。

ファクトリー ツアーは、アイスクリームができるまでの工程やこだわり、秘密を3DCGや実写・アニメーション映像などを通じて、バーチャル上で工場見学できるWebコンテンツとして制作した。コンテンツ内では生産ラインの映像を公開。世界で3カ国にしかない、同社工場のひとつである群馬工場の公開は初となる。

advertimes_endmark
パース・イメージ 店舗・商業施設 ハーゲンダッツ
Webサイトにアクセスするとオープニングムービーが表示され、スクロールしていくと、アイスクリームの製造工程マップや、各工程の解説が次々に登場。ハーゲンダッツらしい世界観のデザインを目指して、動画を組み合わせた構成のウェブサイトを通じて、バーチャル上で没入感のある工場見学を提供する。