メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

オープンハウス 新CM始まる、堺雅人が「マイホームマン」に変身 

share

オープンハウスは2月29日、新たな企業広告「マイホームマン」シリーズの第一弾を公開した。主人公は、堺雅人演じる家内守(やない・まもる)。家内がオープンハウスで「夢の一軒家」を契約したところからストーリーは始まる。

「マイホームマン『登場』」篇。

「便立地、好立地、万歳!」と喜ぶ家内に、「つきましては、これを」とオープンハウスのロゴ型のバッジを手渡す男性社員(川島潤哉)。「もし、怪獣とか来たら、これで」と意味深なひとこと。

家内が戸惑うなか、窓の外でけたたましい咆哮が。社員に促されるままに家内がバッジの突起を押すと、「マイホームマン」に変身する。


写真 動画カット 変身する家内
変身する家内。

写真 動画カット 怪獣と戦うことになってしまった家内
怪獣と戦うことになってしまった家内。

長瀬智也らが小学生を演じた「夢見る小学生」(2018年~)からオープンハウスのCMに携わってきたHAKUHODO CABINの吉兼啓介氏は、今回の新シリーズは「守る」ことがテーマだと話す。

「家には、守るべきものがすべて詰め込まれています。家族やローンはもちろん、駅近という利便性、夢や希望など目に見えないものまで。それをそのまま描くと、“家で幸せそうにしている家族のCM”のように既視感のある表現になります。なので今回、『家を守る』という行為で、家に詰め込まれたモノたちを際立たせようと思いました。さらに誇張するために怪獣が登場し、巨大な家主が対峙します」(吉兼氏)。

主人公は喧嘩などしたことがない、区役所務めの普通の男性という設定。「でも、家のためなら、家族や夢を守るためになら戦える。堺雅人さんに出演いただいたのは、その『弱々しさ』と『力強さ』を両立できるからです」(吉兼氏)。

今回の「登場」篇では、家内が巨大化したところでCMが終了するが、今後は家内らしい戦い方の様子も描かれていくという。


写真 実データ ポスター
ポスターも公開。コピーは尾形真理子氏。

オープンハウスはこれまで、2021年からは松田翔太を起用した「座敷童子」シリーズを、2023年からは木村拓哉を起用した「地底人」シリーズを展開していた。

advertimes_endmark

スタッフリスト

企画制作
HAKUHODO CABIN、Tang、博報堂
CD+企画
吉兼啓介
CD+C
尾形真理子
AD+企画
川辺圭
企画
廣田陽子
Pr
麻生峻司
PM
伊藤夏美
演出
小島淳平
撮影
岡村良憲、正田真弘(GR)
照明
高倉進
美術
三ツ泉貴幸
ST
高橋毅
HM
稲垣亮弐
造形
小松義夫
CAS
増田恵子、高久明子
編集
小暮好成(オフライン)、泉陽子(オンライン)
MA
小松徹
SE
田中宏峰
音楽
山田勝也
出演
堺雅人

ECD:エグゼクティブクリエイティブディレクター/CD:クリエイティブディレクター/AD:アートディレクター/企画:プランナー/C:コピーライター/STPL:ストラテジックプランナー/D:デザイナー/I:イラストレーター/CPr:クリエイティブプロデューサー/Pr:プロデューサー/PM:プロダクションマネージャー/演出:ディレクター/TD:テクニカルディレクター/PGR:プログラマー/FE:フロントエンドエンジニア/SE:音響効果/ST:スタイリスト/HM:ヘアメイク/CRD:コーディネーター/CAS:キャスティング/AE:アカウントエグゼクティブ(営業)/NA:ナレーター