メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

N高・S高など、「AI入学式」の生配信を実施

share

角川ドワンゴ学園 N高等学校、S高等学校、N中等部は、4月7日に「令和六年度 N中等部・N高等学校・S高等学校 AI入学式 ~10,000通り、あなただけの入学式~」をオンラインで実施する。

実データ グラフィック 令和六年度 N中等部・N高等学校・S高等学校 AI入学式 ~10,000通り、あなただけの入学式~
「AI入学式」の様子はニコニコ生放送、YouTubeにて生配信される。また通学コースでは、新入生と保護者を対象に全国69の各キャンパスで4月9日に新入生歓迎式を実施予定。

N高、S高では2016年から「最先端の入学式」としてVR機器等を用いた入学式を実施してきた。そこで今年はN高、S高、N中等部において、入学予定の約1万名の生徒と保護者に向けてAIを活用した入学式を行う。

新入生は、入学式の生配信を見ながら新入生限定の特設サイトに自身の情報を入力すると、自分のこれまでの取り組みや入学後の意気込みに合わせた個別の式辞や、興味関心に合った在校生・卒業生、教職員、課外活動団体から歓迎メッセージなど、一人ひとりにカスタマイズした内容を受け取ることができる。

実データ グラフィック 新入生限定特設サイトのイメージ
新入生限定特設サイトのイメージ。

また、開式の際には在校生が生成AIを使用して制作したオープニング映像は流れる予定となっており、この映像はAIに興味関心がある在校生向けに生成AIのワークショップを開催し制作したもの。ほかにも式内では、動画編集やドローン撮影など、在校生が自身のスキルを活かして制作したコンテンツが用意されている。

このように入学式などのイベントにその学校ならではの観点を取り入れたコンテンツを用意することは、新入生やその保護者との関係構築につながるほか、次年度以降の入学希望者へのアプローチにもつながりそうだ。

advertimes_endmark