Web動画で「時間」と「空気」の2事業を可視化
アマノは6月10日、新テレビCM「あのアマノは、このアマノ。」篇を全国放映した。CMキャラクターには、昨年に引き続きタレントの「あの」を起用。新キャラクターとして、あのが演じる「このちゃん」が登場し、1人2役を務める。
同社が展開するパーキングシステムなど「時間」分野と、AI清掃ロボットなどの「空気」分野の2事業について認知を促すことを目的とし、より具体的なWeb動画も展開。テレビCMはWebコンテンツへの導線として設計しており、特に、若年層や就職活動中の学生に向けたブランド認知向上を狙っている。
「あのちゃん」(左)と「このちゃん」(右)の1人2役を演じる
今回の新CMでは、「あのちゃん」と「このちゃん」の2人が登場。「あのアマノってどのアマノ?」という「あのちゃん」の問いに対し、「このちゃん」が答えるという構成となっている。
スーツにメガネを着用し、しっかり者の雰囲気を持つ「このちゃん」だが、頭の上でぷるぷる動く矢印や緩い受け答えといった不思議な要素も併せ持つ。シンプルな灰色の空間で未来的なテクノロジー感を演出し、青を基調とした衣装によって企業のコーポレートカラーを印象付ける意図がある。