CM総合研究所(東京企画)が毎月調査する「CM好感度」ランキングの2025年6月度が発表され、任天堂のゲームソフト「マリオカートワールド」が総合1位に輝いた。6月5日に発売されたゲーム機「Nintendo Switch 2(ニンテンドースイッチツー)」専用ソフトで、前月からCMを放映していた。
Snow Manの深澤辰哉、渡辺翔太、目黒蓮、ラウールがオンラインで“ゲームチャット”をしながらゲームを楽しむCMで、小中高生を中心に幅広い世代から支持された。同じく任天堂の「ニンテンドースイッチ2マリオカートワールドセット」は10位に入った。
10位までのランキングは次の通り。
総合2位はIndeed「タウンワーク」。黄色を基調とした空間で、背景と同色のパーカーを着た今田美桜が「♪バイトするならタウンワーク」と歌うCMが好評だった。タウンワークのCMは、今田が様々なポーズを取る複数バージョンのCMを展開している。
関連記事
総合3位は、相葉雅紀を起用したアキタフーズのブランド卵「きよら」のCM。相葉がケチャップライスでできたキャラクターの“きよニャ”に頼まれ、妹の“ベビきよ”に卵で作った布団を掛けようとするも失敗する内容。5月後期と6月前期の作品別CM好感度で初の首位に輝いた。
関連記事
Snow Manを起用したCMでは、カルビーのスナック菓子「ミーノ」のCMが9位で、初のトップ10入り。今田美桜を起用したキリンビール「晴れ風」が6位と上位を維持するなど、人気タレントの強さがランキングに表れた。前月の総合1位は任天堂「Nintendo Switch 2(ニンテンドースイッチツー)」だった。
関連記事
調査期間は2025年5月20日から6月19日まで、東京キー5局で放映されたCMが対象(全オンエア数:2310銘柄)。関東1都6県3000人に聞いた。

