“リトル榮倉さん”が1日3度のエール 「ブレンディ」スティックブラック新CM

味の素AGFは、榮倉奈々を起用した「ブレンディ」スティックブラックの新テレビCM『この1本で、ブレないおいしさ』篇を10月1日から全国で放映している。

「ブレンディ」スティックブラック CM『この1本で、ブレないおいしさ』篇(30秒)

CMは、仕事やプライベートなど1日の中でいくつもの役割(顔)を持つ“マルチロール”な現代人の日常を榮倉さんが演じる構成。お湯にも冷たい水にも牛乳にもサッと溶けるという商品特性を、朝・昼・夜で変わる飲み方で描く。

朝の慌ただしい身支度の合間、お湯でつくったホットコーヒーでひと息つく榮倉さんに「ちゃんと起きてエライ!」と声が響く。声の主は、ひと息つくときに現れる“リトル榮倉さん”だ。会社のシーンでは冷たい水にもサッと溶ける様子に「溶けた……」と笑顔を見せ、アイスコーヒーを飲む榮倉さんに「午後もがんばろっ!」とエールが飛ぶ。帰宅後の夜は温かいミルクでつくったホットカフェオレでくつろぎ、「本日もオツカレサマ。」と労われる。誰もが心の中に持つ“自分に寄り添ってくれる存在”という設定で、頑張る自分をねぎらうひとときを描いた。

CMカットの一部。

「いろんな顔を持つあなたに。いろんな飲み方。」というメッセージを軸に、最後は「この1本で、どんなときでも、ブレないおいしさ。」の言葉で締めくくる。CMは6秒・15秒・30秒の3尺を展開する。

背景にあるのは、スティックブラック市場の拡大だ。市場が伸長を続けるなかで「ブレンディ」スティックブラックはそれを上回るペースで成長しており、同社によると販売金額は過去5年間で約3倍の規模に、1店舗当たりの販売数は直近3年間で約40%増加したという(スティックブラック市場金額はインテージSRI+、全業態、2021〜25年各年10〜3月、特保除く)。

CM公開に合わせて9月29日に開催した新CM発表会で、同社コンシューマービジネス部 インスタントコーヒーグループ グループ長代理の河村有里氏は、「水にもミルクにもサッと溶けるので、ホットはもちろん、アイスやカフェオレなど、その日の気分やシーンに合わせてさまざまな楽しみ方ができることが特長です」と商品の特長を説明。

9月29日の同社発表会に登壇した、同社コンシューマービジネス部 インスタントコーヒーグループ グループ長代理の河村有里氏。

同氏は、一人が複数の顔を持ちながら生活することを「マルチロール」と捉え、「忙しい毎日の中でも、自分らしく気持ちを切り替えられるひとときをお届けしてまいります」とブランドの考えを語った。

スタッフリスト

企画制作 博報堂+博報堂プロダクツ
CD 酒井亮祐
もっと見る

企画+C 熊崎友紀子
AD 関根友見子
D 大嶋さくら、坂本詠
STPL 鈴木美織、唐澤恵理花
Pr 割方達朗
PM 馬場晶菜、駒崎大輝
演出 鈴木わかな
撮影 安藤広樹、梶賀康宏(シズル)
照明 土屋昌己、米沢滋高(シズル)
美術 小島伸介
編集 柿原未奈(オフライン)、田端俊朗(オンライン)
音楽 福島節
ST 影山蓉子
HM 竹下あゆみ
CRD 山崎慎也(フードST)
CAS 三浦芳
PRプランナー 渡辺理央
AE 戸塚順之、丹下聡、塩谷瑶子、竹内愛乃、加藤優佳
出演 榮倉奈々、沖原一世
advertimes_endmark
この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事