【前回記事】「子育ては、クリエイティブで何倍も楽しくなる!—読売広告社 太田理奈子氏インタビュー Vol.2」はこちら
人生設計を立てる余裕なんてなかった
——入社してからのキャリアを教えてください。
私は1994年に、コピーライターとしてライトパブリシティに入社しました。最初は先輩の下について、現場で仕事の流れを覚えたり、書いたコピーを添削してもらったり。コンクリートや防音壁のカタログのコピーを書くために資料を調べて簡潔にまとめるなど、仕事の基本を学びました。そんなかで、次第に大きなキャンペーンに関わらせてもらうようになりました。
その頃は毎日が残業。仕事に夢中で「結婚したい」と考える余裕はなかったです。「結婚したくない」と思っていた訳ではないのですが、自分の人生設計を立てる余裕なんてありませんでした。
——結婚してからどう仕事と家庭を両立していますか。
結婚したのは2003年、相手は同じ会社のアートディレクターです。それから3年で長女が産まれ、いまは9歳。小学3年生です。パパは育児にはかなり協力的…な方だと思います(笑)。休みの日にごはんを作ってくれたり、朝は子どもを送ってくれたり。同じ会社なのでお互いの状況を理解しやすいです。
また、とても良いシッターさんを知人からご紹介いただき、週に3回くらい来てもらっています。自分に合ったシッターさんにめぐり会うのもなかなか難しいと聞いていますし、すごくラッキーでした。東京近郊に住む母もしょっちゅう来てもらっているのですが、もう70代ですから。ちょっと前にシッターさんのマッチングサイトで事件もありました。でも、誰か預かってくれる人がいないと、仕事にも行けない状況なんですよね。
続きは、『しゅふクリ・ママクリ』「保育園のためか、仕事のためか」へ続く
国井 美果(くにい・みか)
東京都生まれ。立教大学卒業後、ライトパブリシティにコピーライターとして入社。現在はコピーライター、クリエイティブディレクターとして働く傍ら、9歳の女の子と3歳の男の子、2児の母(2015年7月現在)。主な仕事に、資生堂「一瞬も一生も美しく」、資生堂マキアージュ「レディにしあがれ」伊藤忠商事「ひとりの商人、無数の使命」など。ADC制作者賞、TCC賞、日経広告賞大賞など受賞。
新着CM
-
クリエイティブ
BOVAグランプリに「Let’s ギューリッシュ」 短尺・縦型増加で...
-
クリエイティブ
世の中を変えようと挑戦する起業家をヒーローに――2023ACC賞審査委員長が語る
-
AD
宣伝会議
【広報部対象】旭化成のグローバル社内イベント成功事例を紹介
-
クリエイティブ
「これでいいのか?」これからの広告(東畑幸多)コピー年鑑2023より
-
コラム
語り出すと止まらない!櫻坂46の魅力(遠山大輔)【後編】
-
AD
クリエイティブ
生成AIビジュアルのマーケティング活用で外せないリスク対策の勘所とは?
-
販売促進
ファンタジー好きに訴求するグミ カンロ、空想の果実をイメージした新商品
-
特集
CMO X
-
販売促進
横須賀市、メタバースで観光誘致 AIアバターの実証も開始