メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

若手起業家、世界一周へ

ヨーロッパで普及する交通・移動サービス「ライドシェアサービス」を使ってみました

share

約束の時間に集合場所へ。初めてのライドシェア、ワクワクしました。集合場所では、ドライバーのクリス氏(仮名)が快く出迎えてくれました。他にもライドシェアメンバーが2人。僕を入れて4人でした。そして、なんと彼の愛車はBMW!そう、僕らはBMWに乗って快適にケルンまで約5時間半を走行しました。これでコストは30ユーロぽっきり。鉄道コストの3割以下。長距離バスよりも安かったりします。

(余談ですがドライバーのクリス氏はドイツ軍パイロットでした。運転バッチリ。ドライバーは右側。)

今後、ヨーロッパを旅行するときには、もちろん鉄道旅行もいいですが、ベンツやBMWに乗せてもらって現地の人とワイワイ話しながらのライドシェアもお薦めですよ!

※当然ですが、現地で利用出来る携帯電話(SMS機能必要)と、最低限の英語力は必要になります……。
※なお、ライドシェアする車を選ぶ際には、ドライバー情報をしっかりチェックしましょう。女性は特に。

アメリカでも既に多くのライドシェアサービスが展開されているようです。日本でも『のってこ!(http://notteco.jp/)』というライドシェアサービスが数年前から展開されているようです。現在は被災地へボランティアで向かう人達がよく利用しているようです。全体的にはヨーロッパに比べるとまだまだ盛り上がりは足らないようですが、今後に期待大ですね。

是非、皆さんも日本で使ってみてはいかがでしょうか?

太田英基「若手起業家、世界一周へ」バックナンバー
もっと読む