メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

14日開通の新東名に新業態の商業施設が登場

share

ユナイテッドアローズ、ヤマハ、ガンダムのブランドショップ(バンダイ)などが出店

ガンダム

NEOPASA静岡には、バンダイが「機動戦士ガンダム」の世界観を取り入れた新業態のメンズアパレルショップをオープン。自動販売機も設置する。

新東名高速道路の御殿場ジャンクション(JCT)~三ヶ日JCTが開通するのに伴い、これまでのSA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)にはない新たな商業施設「NEOPASA(ネオパーサ)」が誕生する。開通区間には、沼津、清水、静岡、浜松の4つのNEOPASAが開業。121店の出店店舗のうち67店が初出店で、飲食店以外にアパレルや雑貨テナントも入居し、顧客層の拡大を図る。「今までのSA・PAには個性がなく、楽しみもなかった。目的地になるような楽しめる場にすることで、リピーターを生み、他のNEOPASAにも行ってみようと思ってもらうことが狙い」(NEXCO中日本・広報室)。

NEOPASA浜松

ピアノをイメージした外観デザインのNEOPASA浜松には、“楽器の街”浜松で創業したヤマハが初出店

“楽器の街”浜松にふさわしくピアノをイメージした外観デザインの「NEOPASA浜松」には、同地に創業した楽器メーカーであるヤマハやローランドが出店。ヤマハは、演奏と映像を組み合わせたバーチャルコンサートを実施するほか、街の歴史や楽器づくりを学ぶことができるファミリー向けのコンテンツも用意する。

「NEOPASA静岡」には、静岡市内に工場を持つバンダイが、「機動戦士ガンダム」の世界観を取り入れた新業態のメンズアパレルショップ「STRICT-G」をオープン。「SAには、これまでにないさまざまな年齢層の方、観光客も立ち寄ってくれる。ブランドとのタッチポイントを増やしていきたい」(広報担当)考えだ。24時間営業の高速道路ならではの販売方法として、昨年から始めたTシャツの自動販売機も設置する。

このほか、「NEOPASA清水」には、ユナイテッドアローズが「THE HIGHWAY STORE UNITED ARROWS. LTD」の2号店を出店し、日本初のフレンチトースト専門店「ロンカフェ」(湘南)とコラボしたカフェを初めて手掛けている。

目的地となるようなPA/SAとともにNEOPASAが目指すのは、近隣住民にも利用してもらい、地域に還元できる場となること。すべてのエリアに専用駐車場「ぷらっとパーク」を設け、一部店舗を利用できるようにするほか、出店店舗には地元の有名店やマルシェも含まれる。

※NEOPASAを含む、NEXCO中日本管轄館内のSA・PAの飲食、物販、不動産賃貸業などを手掛ける中日本エクシスの取材記事を、『宣伝会議』4月15日号でも掲載しています。