メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

編集長は中川淳一郎氏。VOYAGE GROUP、新ニュースメディアを開設。

share

research

VOYAGE GROUPは9月11日、編集者・プランナーの中川淳一郎氏を編集長に迎え、新しいニュースメディア「瞬刊!リサーチNEWS」を開設した。同メディアはVOYAGE GROUPが抱える約15万人のリサーチパネルを基盤に、その瞬間に話題になっている旬なできごとに対する、一般の人たちの意見を調査し、ニュースとして配信するというもの。

同社では10分で1000人のデータを収集し、20分で記事を作成。調査開始から最速30分後にはニュースを配信することができるとしている。9月10日には、中川淳一郎氏が登場しての新メディア紹介のプレスイベントを開催。発表会の現場で、記者らの多数決により即興で質問を作成。「イトーヨーカ堂が正社員の半数削減を発表しました。解雇規制の緩和で、企業が社員を採用しやすくなり雇用増につながるという意見もありますが、あなたはどう思いますか?」との質問を投げかけ、1157件の回答を得ている。中川氏は「ネット上で盛り上がるのは、討論になるテーマ。そしてアンケートとは、まさに討論。リアルタイム調査ニュースというメディアは、ネット上の話題の起点になるはず」と話している。VOYAGE GROUP では、2013年3月までに月間3000万PVを目指している。