メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

競馬未経験者が競馬を始める「きっかけ」づくりの提案-「JRA補完計画」の企画書大公開!

share

kikaku3


プレゼントーク(3)
コアアイデアはJRAと『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』のコラボ、題して「JRA補完計画」です。JRAとエヴァが手を組み、エヴァファンに対して競馬の魅力や楽しみ方を伝えるために、エヴァと競馬が融合した世界を楽しんでもらう企画です。

エヴァには「人類補完計画」という重要かつ有名なキーワードがあります。ファンにとっても魅力的なキーワードでキャンペーン全体を束ねることが重要です。

ちなみにこのキービジュアルは、エヴァの主要キャラクター・碇ゲンドウと、JRAの象徴とも言える武豊騎手が「JRA補完計画」の始動を記者会見で発表するシーンを描いています。

ポイント(3)

  • インパクトの強いタイトルとキービジュアルで、コアアイデアを強烈に印象付ける。
  • 具体的な表現でプレゼンすることで、イメージのズレを防ぐ。

kikaku4


プレゼントーク(4)
何故エヴァなのかを説明します。まず、今年はエヴァで必ず盛り上がるからです。秋にエヴァファン待望の『新劇場版』第3弾が公開予定で、すでに話題沸騰中です。次に、驚異的な数のファンを動かす作品であること。前作の観客動員数は200万人を超え、原宿のエヴァストアオープン初日には長蛇の列ができました。関連グッズの展開も多様で、これまで数々の金字塔を打ち立てた作品です。そして何より、パイロット・騎手とロボット(エヴァ)・競走馬など、一見遠いと思われる競馬とエヴァにもさまざまな共通点があることも大きなポイントだと言えます。

ポイント(4)

  • エヴァのコンテンツパワーを、具体的な事例を挙げて紹介。
  • 競馬との共通点や類似性があることにも触れ、コンテンツとの親和性を説明。

スライド9枚にわたる完全版は販促会議2012年11月号にて掲載。巻頭特集「検証!エヴァンゲリオン起用プロモーション」では、「JRA補完計画」を含む22のエヴァタイアップ事例の起用理由や成果・反響を紹介している。

販促会議11月号
『販促会議』 定期購読のお申込みはこちら
『販促会議』は「人を集める」「商品を売る」ための企画のヒントを毎月お届けする、セールスプロモーションの情報誌です。
定期購読の三大特典
1、プロの企画書無料ダウンロードサービス
2、送料・代引き手数料が無料
3、業界の最新情報が毎日メールで届く
発売:月1回(毎月1日)
宣伝会議.comで買う