メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

スマホ画面にARで“雨量”を表示するアプリ登場

share

日本気象協会は7月22日、スマートフォンのカメラ画面上に周辺の雨量を表示する無料iOSアプリ「Go雨!探知機 -XバンドMPレーダ-」の提供を開始した。

このアプリは、国土交通省の雨量観測システム「XバンドMPレーダネットワーク(XRAIN)」のデータを、AR(拡張現実)機能を使ってカメラ画像に重ねて表示するというもの。ユーザーの現在地から周囲5キロメートル、250メートル間隔で、360度すべての方向の雨量情報を、実際に見えている雲と重ね合わせて確認できる。現在地で雨が降っている場合は雨の強さを、降っていない場合は最寄りの雨雲までの距離と方向を表示する。屋内外での使用が可能。

カメラを上に向けると、250メートル間隔の詳細な雨量情報を表示する カメラを下に向けると、現在地を中心に半径5キロメートル以内の雨量情報を表示する。
カメラを上に向けると、250メートル間隔の詳細な雨量情報を、下に向けると、現在地を中心に半径5キロメートル以内の雨量情報を表示する。
written by hansokukaigi