メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

ニュースバリューからシェアバリューへ!「いいね!」されるPR

他人のふんどしで2000いいね!

share


専用サイト開設の第一弾は「薄毛世界地図」

この専用サイト開設の第一弾は「薄毛世界地図」というものになりました。これは、アデランス様が、1998~2008年に、実際に各国で目視調査した「世界の成人男性薄毛率」を元にしたインフォグラフィックスでした。

アデランス様には、快くデータの利用許諾をしていただき、各国10人の男性のイラストの頭部のフサフサ具合でその国の薄毛率を表現しつつ、さらにイラストに各国の薄毛の著名人を紛れ込ませるなど、ソーシャルメディアで話題にしてもらえるような、ちょっとしたネタも仕込みました。

このグラフィックはウェブメディアでも数多く取り上げていただいたこともあり、ページへのいいね!やTweetなどをあわせると、2000を超えるソーシャルメディア経由のリプライをいただきました。

この「薄毛世界地図」は、さすがに特殊なケースではありますが、基本的には、さまざまな団体や企業の公表しているデータを、旅の切り口から構成し直してインフォグラフィックスとして発表する、この「トリップグラフィックス」は、現在81作品を数えています。

冷静に考えれば、他人のふんどしで相撲を取っているような部分もありますが、独自の切り口や価値を付加してコンテンツ化することで、多くの旅好きの人たちとトリップアドバイザーとのコミュニケーションのきっかけとなっています。

次回はインフォグラフィックスの制作のプロセスや、発表を続けて気づいたことなどをご紹介したいと思います。