メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

原点に立ち返って生まれた『伊勢丹』のオリジナルタータン

share

伊勢丹のオリジナルタータンを使った新しいショッピングバッグ。

10月30日、伊勢丹にオリジナルタータン「マクミラン/イセタン」を使ったショッピングバッグがお目見えした。これは1958年頃から使われていたタータンの原点に返ったオリジナル柄。新しいショッピングバッグにはオリジナルタータンを使い、表面に載せていたロゴは洋服やバッグのネームタグのように内側につけた。

同社は昨年、スコットランド タータン協会主催の「タータン・アワード」において、長年にわたり日本におけるタータンのプロモーションに貢献したと評価され、「Best use of tartan in packaging(パッケージ部門)」を受賞。

これは他部門に先駆けて、世界でも初めての受賞である。これを機に、長年使い続けてきたタータンを見直すことになり、同社宣伝部を中心にタータンプロジェクトがスタートした。

ファッションアイテムとしてのショッピングバッグ

伊勢丹のタータンの始まりは、1956年に新宿店にオープンしたティーンエイジャーショップにある。

当時は、服地として人気を集めていたタータンを使ったティーンエイジャー向けの既製服ラインナップが人気を集めていた。その後、1958年に制作されたのが、タータン柄のショッピングバッグである。

ショップの中で最も目立つ柄「マクミラン/アンシェント」を選び、バッグのデザインに用いた。米国では既にショッピングバッグは各所で使われていたが、日本の百貨店で導入したのは伊勢丹が初めてだった。

当初はティーンエイジャーショップ限定のバッグとして活用していたが、幅広い世代から人気を集め、伊勢丹全舘で使用することに。

その結果、タータンの人気はますます高まり、さらには「伊勢丹のブランドそのもの」のイメージとしても定着していった。

呉服屋時代に既に生まれていたファッションの考え方

導入当初から現在まで一貫して伊勢丹が守り続けているのが、ショッピングバッグのあり方だ…

≫続きを読む