メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

TOKYO FM『あ、安部礼司』、8時間超の生ラジオドラマでギネス認定

share

TOKYO FMは22日、2006年から放送中のラジオ番組『NISSAN あ、安部礼司』の公開イベント「安部魂(あべコン)」を日産グローバル本社ギャラリー(横浜市)で開催した。同番組のオンエアが400回を突破したのを記念したもので、岩手県釜石市の臨時災害FM「かまいしさいがいFM」とタッグ。

「世界で一番長い生ラジオドラマ」というギネス記録に挑戦し、8時間23分31秒という記録で認定された。

会場では主人公の「安部礼司」はじめ、メインキャストの声優陣17人が揃い、のべ2万8900人のリスナーが会場を訪れた。

生ラジオドラマは同日11時から19時30分にかけて「かまいしさいがいFM」やネット上で完全生放送されたほか、通常の番組オンエア時刻である17時~17時55分にはTOKYO FMほかJFN系全国37局ネットで放映された。

同番組は2010年に岩手県で番組収録を行ったほか、2011年の東日本大震災後にはエフエム岩手と連携して現地の状況などを全国に発信するなど県との親交を深めてきた。のちにエフエム岩手釜石支局内に臨時災害FM「かまいしさいがいFM」が開局して以降も、2012年3月、2013年3月と毎年、現地を支援する取り組みを放送している。

今回のイベントでは岩手県の達増拓也知事も駆けつけたほか、かまいしさいがいFMのスタジオから、釜石市の野田武則市長も出演した。