メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

広告、月へ行く。〜宇宙は、もう未来じゃない。

月を使う?それって…

share

逆に、ネガティブな反応としては、

at0711-2

The Telegraph
“They’ll be dumping what some will view as trash on the lunar surface.”

IFL Science
“The plan to put a can of Pocari Sweat on the lunar surface may make people as queasy as the name of the drink.”

※商品名にSWEAT=汗が入っているのでポカリを知らない欧米人はおうおうにして「汗のドリンクかよ」とネガティブな反応をする(涙)。

このようなものが、とくに海外の反応の中にいくつか見られました。ゴミを捨てることになるのでは?とか環境破壊になるのでは?という意見。ポカリスエット型のタイムカプセルを置いてくる=ポカリの空き缶を捨ててくるのと同じなんじゃ?という意見です。

実際は、タイムカプセルを置いてくるだけではなく、それをいつかキミの手で開けにいこう(=もっと宇宙に興味を持って勉強して、君たちの中から近い将来宇宙を目指す人が現れて欲しい!)と呼びかけ、タイムカプセルを開ける鍵を子供たちに配って回るという、カプセル回収まで見据えたプロジェクトなので、空き缶を捨ててくるのとは訳が違うんですけどね。

(※キャンペーンの詳細ムービーがサイト上で英訳されていないなどの理由から、海外ではプロジェクトの意義まで深く理解してくれてないのかもしれません)

ちなみに、月面にはすでにアメリカやロシアなど「国」が置いてきたり打ち込んだりしたまま放置し、使えなくなった機材やら何やら、本当の「ゴミ」が無数に落ちています。それは誰も話題にもしないんだけど・・・。

次ページ 「両方の意見が出ることは当初から想定していました。」へ続く