コラム

広告をネットニュースにする方法

忍者女子高生からノーバン始球式までネットニュースが喜んで記事にしそうな広告ネタ総進撃!

share

Aolニュース編集長・恩納です。 いやー、それにしてもアドタイって影響力デカいっすねー!前回のコラムがページビューランキング1位だったらしくて、一夜にして手の平バンバン返してくるヤツ、すり寄ってくるヤツが多くて嫌になっちゃいますね。

やっぱりインターネッツってページビューが一番大事なんですよね。ページビュー最高!ページビューかっこいい!ページビューあれば偉い!…ああ、頭をショットガンで撃ち抜いて死にたくなるぜ…

さて!今回からは隔週で「ネットニュースが喜んで記事にしそうな広告ネタはこいつらだーいっ!((c)相原勇)」ってことで動画とか広告とか紹介します!どんなポイントがネット民に受けそうか、ネットニュース編集者はどういう意識高いテクを使っているのか!?ユル解説と併せて参照いただければ。

まだまだ夏は終わらない!春日部共栄の美人マネージャーまみタスに届けっ!


ピンクかスプラッター映画かと思いました「忍者女子高生 制服で大回転!」

(1)サントリー食品インターナショナル
「‪忍者女子高生 | 制服で大回転 | japanese school girl chase‬」‬‬‬‬

一瞬、JJエイブラムスが撮ったのかと思いました。2014年度に作られたバイラルムービーの中でベスト3にはなりそうですね。ネットニュースやバイラルメディアがいかにも好きそうなネタです。でも、「どうだ、これ!バズりそうだろ!!」って感じがしないのが良い。今後は「○○ちゃん、こういう動画お願い!」って案件が代理店さんに増えそうな予感がしますw

タイトルが「‪忍者女子高生 | 制服で大回転 | japanese school girl chase #ninja‬」ってのも良いですね。ピンクかスプラッター映画かと思いました。‬‬‬‬‬

ちなみに、ネットニュース的なテクニックを語ると「余計な説明いらない、分かりやすい、音を出さなくても良い、シェアしやすい」という動画は記事にしやすいです。あと、長さが3分ってのも超良いですね!これなら最後まで見てもらえると思います。

あと、この動画のスゴいのは再生数で、今でもバズってるんですが1週間で約350万回とか、これはスゴい数字です。

ターゲットはアジアの若年層なので、今後は日本だけじゃなく世界に向けてつくるのが、再生数増やすためにも良いでしょうね。このクリエイティブは、博報堂ケトルが作ったみたいです。さすがケトルっすね。

注意書きに「危険ですので、絶対にまねをしないでください。」とか書いてありますけど(こういうのとか、「CM上の演出です」いちいち書かなきゃいけないのが面倒くさいっすねー)、PR的に一番良いのは、学生たちがこのマネして動画をバンバンアップする事態になればもっと最高なんですけどね!

この動画で改めてサントリーすげえなって思って、他も見てみたらまあースゴいっすね!!すみれリゲイン、グリーンダカラちゃん、石原さとみ鏡月、井川遥ハイボール、小栗ペプシ、壇蜜ウコン、カロリ。優香・・・ネットでどれもバズってるやつですよ!

東京メトロの「鉄コン」がツッコミどころ満載

(2)SR&東京メトロ Presents 鉄コン in 浦和美園
「車両基地から始まる恋の予感 恋のダイヤは、まだ未定」

面倒くせー!!www(褒め言葉です)

かなりホイチョイな名コピーで、ツッコミどころ満載で編集者魂に着火しますね。

また、さりげなく男性 750名 / 女性 750名っていう巨大イベントってのもグッときますし、カップル特典で、「車両洗浄体験」と「メトポン一家と記念撮影」ができるらしいですよ! いらねー!!www

次ページ 「男は怒られたいんじゃない、叱られたい」に続く

「広告をネットニュースにする方法」バックナンバー

Follow Us