コラム

広告をネットニュースにする方法

忍者女子高生からノーバン始球式までネットニュースが喜んで記事にしそうな広告ネタ総進撃!

share

カルビー、コノヤロー!

‪(5)【公式】「Calbeeひとくち劇場はじまる」篇‬‬‬‬‬‬

ビートたけし×さくらももこ…これだけで十分ですよね。ミマタに注目ですよ!

ルシードの無料プレゼントがヤバすぎる

(6)マンダム LUCIDO – ルシード:ミドル脂臭に!10万本プレゼント!

田辺誠一・大塚寧々夫妻のシュールCMでおなじみのルシード、10万本プレゼントしています。10万本てwww

田辺誠一さんはツイッター上では「画伯」としても有名なので覚えておいて下さいね。

LUCIDO デオドラント 許し合う夫婦編

マンダムはいつも最高ですねww 
ギャッツビー「オサレ星人」もヤバいです。

サブちゃんかっこいい!以上!

(7)明治座9月「北島三郎最終公演 」プロモーションVTR

ネットでバズるジャニーズ

(8)ひらかたパーク 2014年 夏 新CM

「ジャニーズ」「動画」ってだけでザワつくんですが…ご安心下さい。公式の動画です!大阪・枚方の遊園地「ひらかたパーク」のイメージ・キャラクター「ひらパー兄さん」ことV6の岡田准一さんが体張ってPR!

春バージョンもあります。

ちなみにネットでバズらせるならジャニーズの中ではTOKIOさん(歌って踊れる農家兼バンド)か、kis-My-Fr2(キスマイ)の宮田俊哉さん(ガチヲタ)がオススメです!

電車の広告ジャックは数字も取りやすい

(9)ワンピース「山手線」ジャック

オレら的に「電車ジャック」は絵的にも良い、数字も取りやすいし、嬉しいんですよね!で、「ワンピース」!・・・ファンがソーシャルにバンバンアップしますしね。まあ話題になるのは必然です。

今回オレが注目したのは、作者公認のポータルサイトがいつの間にかできてるんです。情報を外に出すってよりかは、自分の所に集約して会員を囲っていくっていうオウンドメディアな感じなんですかね?コンテンツ持ってる人がこういうのやると今後強いっすよねー。

「○○やってみた系」で勝手にバズるのは理想的だけど…

(10)妖怪ウォッチを作ってみた

人気ゲーム「妖怪ウォッチ」の入手困難な「DX妖怪ウォッチ タイプ零式」を自作するお父さんお母さんたちが動画を投稿して話題になっています。前回紹介した「アナ雪」メソッドでユーザーが勝手に宣伝してバズらせていくという良いPRですよね。

こんな記事も参考に。

入手困難な「妖怪ウォッチ」を自作してみるお父さんお母さんが続々あらわれる

ただPR的にどう使うか?というと、よくある「○○作ってみた」「やってみた」だと思うのですが、これってハードル高いんですよね。大事なのはクオリティの高さ、愛に尽きます。時々「どや!やってみたぞ!」みたいな記事も散見されますが大体スベってるんで、こういうDIY系はその手のプロ(デイリーポータルZ、オモコロ、ニコニコユーザーなど)に企画からお任せした方がいいでしょう。

次ページ 「ノーバン始球式に見るネットニュース的な高度テクニック」に続く

「広告をネットニュースにする方法」バックナンバー

Follow Us