メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

CSR視点で広報を考える

デング熱ほか感染症への正しい理解、上陸時の適切な対処を

share

中国がアジア感染症爆心地となる恐れ

かつてSARSが中国広東省で発症した後、感染拡大状況について速やかな報道がなされていないと危惧されたときがあった。特に上海、北京での感染者数については未だに正しい公表がなされていないとの憶測もある。

一方で、エボラ出血熱の感染拡大においては、この6カ月~9カ月の間にアジアにも拡大するとの予想がある。そして最初の爆心地は、人の出入りが激しい中国ではないかと考えられている。

そうした危機感は、中国国内でも起きている。

株式会社ホットリンクの「海外リサーチ」の調査によれば、中国におけるエボラ出血熱関連報道及び口コミ件数の推移は8月になって大きく変動している。

ちなみに今回のモニター対象メディアは、報道関係で、雑誌110、新聞480、Web記事3000サイト、口コミ関係で、BBS・BLOG600サイト、シナウェイボーでの反響分析となっている。

報道事例としては、8月9日の「上海浦東地区でエボラ出血熱キャリア1名というデマを流した男を拘束、5日間勾留」や12日の「中国税関、エボラ出血熱の上陸阻止に全力」など、中国における感染症に対する風評を全力で阻止しようとする意図がうかがわれる。

一方、口コミの中には、

  • コントロールできてないってのがやばいよねえ、中国は大丈夫なのかなあ。
  • ウイルスなんて目に見えないから防ぎようがないよねえ、南のほうは結構アフリカから入ってくる人も多いから、香港とか深セン、広州あたりは怖いよ。
  • 上海でウイルスキャリアが発見されたってのはデマなの? デマって言われても怪しいよ、 SARS のときだって、すぐとなりの江蘇省とか浙江省の患者数が数百人だったのに、上海だけ2人だよ、ありえないよ。今回もしエボラが蔓延してもまた隠されそうで不安。

など、国内の感染情報の公表に関して、不安を抱いている人も多いことがうかがわれる。

今後、アジアにおける最初の感染者がどの国であろうと、日本において感染拡大が起きないとは絶対に明言できない。その際には、粛々と防疫対応を実施し、無用な噂や憶測に踊らされず、冷静かつ適切な行動を国民がとることに期待したい。

感染症」に関する記事はこちら

「CSR視点で広報を考える」バックナンバー