メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

楽天マーケティングジャパン事業を新設、広告パーソンを積極採用

share

現場社員の声

070_02

データの量と質を結果につなげる
針木 俊 氏
楽天 楽天マーケティングジャパン事業企画推進部 企画プランニンググループ 兼営業部 ソリューション営業グループ マネージャー

楽天に入社して5年、現在企画プランニングと営業、2つのグループマネージャーを兼任しているのが針木俊氏だ。「前職は小さなベンチャーの広告会社。そこでテレビ、ラジオ、SPなど広告のイロハを学びました」。楽天に入社した理由を、ネットマーケティングにチャレンジしたかったからと語る。

「楽天の強みの1つは、国内最大級のオーディエンスデータを持っていること。我々が持つデータを、どのように活用すればクライアントのマーケティング活動に貢献できるか。プランニングのキーワードは『カテゴリーマスデータ』です」。

楽天には、キッズベビー・ペットオーナー・コスメ・料理などユーザーの属性や関心事を表すカテゴリーが、数百万ユーザー単位で存在する。バナー広告や動画広告を通じこれらのユーザーにアプローチし、効率的なリーチと態度変容を起こすための企画提案を行っている。

「あるアルコール飲料メーカーで、商品のテレビCMを出稿した上で、ネット上でのリーチ最大化と飲料意向の向上を図りたいというケースがありました。クライアントは、テスト的に楽天を含む複数社のDSPを使い、アルコールに関連するいくつかのセグメントに出稿したのですが、リーチも態度変容でも、楽天の施策が最も効果が高いという結果が出ました。ユーザーのお酒の飲用頻度も最も高く、精度の高さも評価につながりました」。

今後は広告施策と楽天市場をダイレクトにつなげ、広告で生まれた態度変容をクライアントの売上につなげるところまでチャレンジしてみたいという。

楽天の資産を最大化したソリューションプランニング

070_03

高岡麻彩 氏
楽天 楽天マーケティングジャパン事業 営業部パートナー営業第四グループ

学生時代から楽天が展開するサービスのヘビーユーザーだったという営業部 高岡麻彩氏は今年で入社4年目。「楽天の取引先の中でも1、2位を争う売上規模の代理店を入社1年目から任せてもらい、やりがいと面白さを実感していました」と笑顔で語る。

40を超える楽天のサービス基盤をもとに、クライアントの課題を社内で共有し、効率的で効果的な広告ソリューション提案を行っていくのが主な仕事だ。

「楽天の複数のサービスを組み合わせた企画・提案も多く、プロデューサーとしての社内調整も重要な仕事です。社内外共に“自分のファンをつくること”をモットーに、『高岡さんが言うのならやってみよう』と言っていただける存在になれるように心掛けています」。

最近、美容家電メーカーの仕事を担当した。クライアントからの課題は、競合に対して自社商品の優位性を訴求し、認知促進を高め、値崩れすることなく、売上につなげたいというもの。

それに対し、「楽天市場で注目度ランキング1位を獲得すると得られるエンブレムを販促に使用する提案をしました。エンブレムは、オンライン上だけでなく、家電量販店の店頭でも二次利用が可能です。商品プロモーションのランディングページにはエンブレムと多数の動画を盛り込み、ユーザーアクションが得られるような企画にしました」。

楽天は、「常に1つ上の仕事を求められる。大変だが、それに向かって成長できる環境は整っている」と高岡氏は話す。能動的に行動するほど、自身の仕事をさらに輝かせられる環境がある。


お問い合せ
楽天マーケティングジャパン事業では、次の職種を募集しています。
 広告企画営業
 広告プランナー
 Web マーケター
 クリエイティブスペシャリスト
詳細は求人情報