メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

「紅蓮の弓矢」を最後まで歌いきれ DAMが「進撃の巨人」で来店促進

share

第一興商は2015年1月31日まで、テレビアニメ『進撃の巨人』のテーマ曲を最後まで歌いきれた来店客に抽選でオリジナルグッズをプレゼントするキャンペーンを実施する。対象機器は業務用カラオケ機器「LIVE DAM」シリーズで、歌唱中に音程やリズムなどを審査し、ズレが生じると歌が途中で終わってしまうゲームコンテンツを利用する。参加には、同社の会員サービスに入会する必要がある。

11月4日~30日は第一弾として「歌唱兵団に入団せよ!」編を実施。「紅蓮の弓矢(アニメver)」など課題曲を1曲歌いきれると「入団テストに合格」の扱いになる。合格すると、第二弾、第三弾に参加できる。すべてクリアした人の中から抽選で3人にオリジナルグッズをプレゼントするという。

全国カラオケ事業者協会の調べでは、13年度のカラオケ参加人口は12年より微増の約4710万人で、03年から11年まで微減を続けていたものの、わずかながら増加傾向にある。カラオケボックス・ルーム数も12年から13年は1500増えて13万1900ルームと推測された。

第一興商は、熱狂的なファンを持つコンテンツと、1人でもくり返し挑戦しやすいゲーム性の高いカラオケで楽しみ方を広げ、カラオケルームの利用機会を増やす狙い。7日発表の7~9月期決算では、DAM稼働台数や機器賃貸契約件数は伸びたものの、大手事業者向け取引の剥落で業務用カラオケの売上高は前年同期比5.0%減。独自性の高いコンテンツ展開で同事業の巻き返しを図る。

【関連記事】『進撃の巨人』『ONE PIECE』『エヴァ』キャラクターパワーの違いは?販促会議 2014年12月号

「第一興商」に関連する記事はこちら
「進撃の巨人」に関連する記事はこちら