長野県にアートディレクターズクラブが発足

share

1996年に他に先駆け設立された富山アートディレクターズクラブ(富山ADC)以降、札幌、新潟、広島、金沢、九州と地方ADCが次々と設立している。そして今年4月11日、長野アートディレクターズクラブ(長野ADC)が発足。同日17時より長野市カラフルにて設立記念パーティが開催される。

長野ADCの構想は以前よりあったという。「10年ほど前から特に長野県近隣の富山、新潟、金沢の活動を見ており、いつか長野でも、という気持ちは持っていました。ただ長野では、なかなかそういう動きにはつながらず燻っていましたが、ここ数年は若手デザイナーも育ってきました。そこで昨年夏に30代〜40代の若手から中堅デザイナーを中心に運営委員を構成し、設立に向けて本格的に動き出しました」(長野ADC事務局)。

長野ADCは、さまざまなジャンルのクリエイターが個人の資格で参加・運営する会員組織(非営利の任意団体)として活動。年1回の作品公開審査と受賞イベントおよび年鑑の発行を主活動とし、クリエイター自身の自己啓発や意識向上、レベルアップのために、互いに切磋琢磨し刺激を与え合う機会や場を提供することを目的とする。今年9月5日には、長野ADC審査会を実施予定だ。
4月11日の長野ADC設立記念パーティでは、富山ADCを立ち上げたはせがわさとし氏からの助言もあり、「地方ADC会議in長野」を開催する。ゲストに富山ADCからはせがわさとし氏、新潟ADCから土肥正弘氏、金沢ADCから斉藤慶氏、広島ADCから納島正弘氏を招聘し、地方ADCの在り方について語り合う。そして、この日から正式に会員を募集する。
なお設立パーティは、誰でも参加が可能。申込み・問い合わせは下記まで。

長野ADC設立記念パーティー

日時:4月11日(土)17:00~
会場:COLORFUL(カラフル)長野市南千歳1-16-14 
会費:5,000円
問い合わせ・申し込み:長野ADC事務局(準備室)トドロキデザイン内
todoroki@vanilla.ocn.ne.jp

Follow Us