コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

クレームが来るほど商品が売れるCMが実在する?

share

【前回コラム】「企画が採用されなかったら、実現する座組みを自分で考えればいい(ゲスト:角田陽一郎さん)【後編】」はこちら

久々のゲストなし回となった今回は、3人の直近のお仕事から、話題のヌンチャク高校球児、会田誠さんの作品撤去問題など、最近気になる話題を次々斬っていきます。

※本記事は7月28日収録、7月31日放送分の内容をダイジェスト収録したものです。

先に勝手に宣伝してしまって、後から広告費を請求!?

中村:暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

権八:最近の告知事項で、サントリーさんの「-196℃ ストロングゼロ」というチューハイを何年かやらせてもらっていまして。

澤本:あの天海祐希先生が絶叫しているやつね。

権八:そうです(笑)。最新作では「ストロンGood!」って叫ぶとシズルがしぶいて俳優の鈴木浩介さんがびしょ濡れになって吹っ飛ぶという。あの不条理なCMです。今、赤坂サカスでチューハイガーデンというものをやっています。ビアガーデンならぬチューハイガーデン。

澤本:デリシャカスってイベントの中でやってるんだよね。行った?

権八:まだ行ってません。7月18日~8月30日までやっているんですが。

澤本:ここに行けば権八に会えます(笑)。

権八:絶対に会えないと思うんですけど(笑)、なるべく毎日行きたいなと。CMでも餃子、豚キムチ、焼き鳥とか、そういうおつまみにストロングゼロがよく合うという内容なんですが、チューハイガーデンではそういうおつまみとストロングゼロを一緒に楽しめる。さらに、抽選に当たると氷ジョッキで飲めたり、色々なイベントもあるみたいです。餃子部門では、肉汁祭で1位になった「東京おとど餃子」というのも食べられるらしいですよ。

中村:餃子部門の全国1位が食べられると。

権八:料金も350円とか、すごい安いので。ぜひみなさん、金曜の夜とか暑いときにビールならぬチューハイを。プリン体もゼロだし、糖質も・・・。

澤本:ふふふ、なに宣伝してんの(笑)。

中村:やっぱり、よく知ってますね(笑)。CMをつくっているから(笑)。

権八:担当商品ですから(笑)。ストロングゼロをぜひ飲んでいただいて。暑気払いしてください。お願いします! 気象庁によると、この暑さが何週間か続くんでしょ?

中村:めちゃくちゃ暑いですよね。そういえば、私もサントリーさんの仕事やってます。8月頭にサントリー「集中リゲイン」という新しいドリンクが出るのですが、それをやっています。飲んでください。集中力が上がる飲み物です。

権八:いつの間にかリゲインがサントリーになっていたよね。

澤本:そう、もとは三共のリゲインだよ。

権八:CMもかっこよかったですね。昔、時任三郎さんが出演されていて。

中村:三共のリゲインは今もあって、サントリーが三共に「リゲインを使った製品を出してもいいですか?」と聞いて出すようになっているようです。今回、サントリーは独自に集中力が上がるリゲインを研究・開発して、「集中リゲイン」を出すと。缶に“集中”って書いてあります。

権八:受験生とか、ここ一番、ビジネスマンの方もぜひ。

中村:プレゼン前に飲んでください・・・という、スポンサーでもないサントリーさんの告知を2つほど入れました。

澤本:先にサントリーの宣伝をしたら、後からお金を出してくれたりしないかね(笑)?

中村:そうですね。後からスポンサードっていう(笑)。

澤本:どれぐらいの価値があったかを決めていただいて。先に勝手に宣伝して、この効果がいくらぐらいあったかを測っていただいて、「ちょっとサントリーさん、お金出してください」っていう。

中村:ゆすりに近い(笑)。

澤本:全くいらないね(笑)。

権八:俺もチューハイガーデンで1杯ぐらい奢ってほしいなぁ。

澤本:1杯いくら?

権八:200円です。

澤本:この番組の広告費200円ってこと(笑)?

Follow Us