2020年東京オリンピックで新たな「東京五輪音頭」を
中村:東京オリンピックのロゴが決まりましたね。
権八:ビックリしましたね、あれは。
澤本:サノケンさんね。
中村:澤本さんと権八さんはアートディレクターの佐野研二郎さんとはお仕事を結構されていますよね?
澤本:よくしていますね。
権八:澤本さんはどういったものをやられました?
澤本:トヨタReBORNのドラえもんのシリーズとかはサノケンさんとですね。
権八:そうだ。そもそも、佐野さんはドラえもんの映画の広告もやっていましたね。僕も去年、27時間TVでご一緒させていただいて、SMAPがスキンヘッドで並んでいるポスターや、「武器はテレビ。」という番組名のデザインをやってもらいました。
澤本:かっこいいよね。色変えるだけで、オリンピックとパラリンピックと変えて。
権八:すごいストイックで、要素削ぎ落として。シンボリックで力強くていいなと思います。
中村:お2人ってちなみに前の東京オリンピック世代ですか?
権八:え、ちょっと待って(笑)。
中村:ごめんなさい、僕は全然わかってなくて(笑)。
澤本:前の東京オリンピックは1964年でしょ。僕は66年生まれだから終わって2年ぐらい。昔は盆踊りに行くとだいたい三波春夫の「東京五輪音頭」がかかっていたね。生で聞いたことはないけど記憶がある。これをぜひ、2020年の東京オリンピックでも(笑)。
権八:どうでしょうね(笑)。
中村:前に佐々木宏さんとこの曲を作り直したほうがいいって話をしていましたよね。妖怪ウォッチの「ようかい体操」みたいなものかわからないけど、また新たに五輪音頭をつくったほうがいいんじゃないかと言って盛り上がってましたけどね。
権八:佐々木さん、この曲好きなのよ。前もSMAPが出ているソフトバンクのUULAというアプリのCMのときに、オリンピックを東京に呼ぶぐらいの大きなキャンペーンをするって言って。よくわからないけど(笑)。「SMAPにこの曲を歌ってもらおう。権八、どうかな、この曲?」って言われて、聞いてみて、「これは無理じゃないですかね」って。
一同:笑
権八:ちょっとこれは歌ってくれないんじゃないかと(笑)。その代わりと言っちゃなんですけど、やっぱり佐々木さんも好きで僕もいいなと思っていた同じ三波春夫さんの、こんにちは、こんにちは~♪(「世界の国からこんにちは」)の方を歌っていただいたんですよ。
澤本:そういうことだったのね。
権八:あれをハリウッド映画の色々なシーンを刻んで、みんなが歌っているような見せ方をしていて。あの歌もオリンピックっぽくていいんですよ。
「澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所」バックナンバー
- サムライマックのCMに「ありがとう」と言いたい(遠山大輔)【前編】(2024/4/26)
- すべての役がターニングポイント(前田弘二・倉悠貴)【後編】(2024/3/14)
- この映画が大変な人の逃げ場になればうれしい(前田弘二・倉悠貴)【前編】(2024/3/12)
- 3期生のおかげで、櫻坂46がパワーアップした(藤吉夏鈴&山﨑天)【後編】(2024/2/22)
- 櫻坂46は格闘技。裏は戦場だけど、ライブが好き(藤吉夏鈴&山﨑天)【前編】(2024/2/21)
- 芸人と広告クリエイター、それぞれのアイデア発想法(ハナコ・秋山寛貴)【後編】(2024/2/08)
- 広告好きな芸人が、広告から学んでいること(ハナコ・秋山寛貴)【前編】(2024/2/06)
- 乃木坂46の公式ライバル「僕が見たかった青空」はどんなグループ?(柳堀花怜・安納蒼衣)(2023/12/14)
新着CM
-
AD
宣伝会議
【広報部対象】旭化成のグローバル社内イベント成功事例を紹介
-
販売促進
ファンタジー好きに訴求するグミ カンロ、空想の果実をイメージした新商品
-
販売促進
横須賀市、メタバースで観光誘致 AIアバターの実証も開始
-
AD
マーケティング
熱狂的なファンダムへアプローチ!これからのインフルエンサーマーケティングの作り方
-
コラム
サムライマックのCMに「ありがとう」と言いたい(遠山大輔)【前編】
-
クリエイティブ (コラム)
アイデアが苦し紛れにくっつく瞬間がある――「KINCHO」ラジオCM制作の裏側
-
販売促進
ベビー用品の速達デリバリー 日本トイザらス、30分以内におむつやミルクを配達
-
販売促進
「認知獲得」「販促」の両方使えるリテールメディア特性がメーカーの混乱を招く
-
AD
特集
Hakuhodo DY ONE ―博報堂DYグループのデジタルコア