メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

「結婚したい」と考える余裕もなかった—ライトパブリシティ 国井美果さんインタビュー

share

【前回記事】「子育ては、クリエイティブで何倍も楽しくなる!—読売広告社 太田理奈子氏インタビュー Vol.2」はこちら

クリエイティブを一生の仕事にしたいと考える人に、今後のキャリアを支援するプロジェクト「しゅふクリ・ママクリ」。今回のインタビューは、ライトパブリシティの国井美果さん。コピーライター、クリエイティブディレクターとして、多くの広告を世に送り出してきた国井さんに「母になって初めて見えてきたこと」「子育ての環境」について聞いた。働く母親がすべきこと、働く母親のためにできることは何だろうか。

人生設計を立てる余裕なんてなかった

——入社してからのキャリアを教えてください。

資生堂 マキアージュ「レディにしあがれ」

私は1994年に、コピーライターとしてライトパブリシティに入社しました。最初は先輩の下について、現場で仕事の流れを覚えたり、書いたコピーを添削してもらったり。コンクリートや防音壁のカタログのコピーを書くために資料を調べて簡潔にまとめるなど、仕事の基本を学びました。そんなかで、次第に大きなキャンペーンに関わらせてもらうようになりました。

その頃は毎日が残業。仕事に夢中で「結婚したい」と考える余裕はなかったです。「結婚したくない」と思っていた訳ではないのですが、自分の人生設計を立てる余裕なんてありませんでした。

——結婚してからどう仕事と家庭を両立していますか。

結婚したのは2003年、相手は同じ会社のアートディレクターです。それから3年で長女が産まれ、いまは9歳。小学3年生です。パパは育児にはかなり協力的…な方だと思います(笑)。休みの日にごはんを作ってくれたり、朝は子どもを送ってくれたり。同じ会社なのでお互いの状況を理解しやすいです。

また、とても良いシッターさんを知人からご紹介いただき、週に3回くらい来てもらっています。自分に合ったシッターさんにめぐり会うのもなかなか難しいと聞いていますし、すごくラッキーでした。東京近郊に住む母もしょっちゅう来てもらっているのですが、もう70代ですから。ちょっと前にシッターさんのマッチングサイトで事件もありました。でも、誰か預かってくれる人がいないと、仕事にも行けない状況なんですよね。

続きは、『しゅふクリ・ママクリ』「保育園のためか、仕事のためか」へ続く

国井 美果(くにい・みか)
東京都生まれ。立教大学卒業後、ライトパブリシティにコピーライターとして入社。現在はコピーライター、クリエイティブディレクターとして働く傍ら、9歳の女の子と3歳の男の子、2児の母(2015年7月現在)。主な仕事に、資生堂「一瞬も一生も美しく」、資生堂マキアージュ「レディにしあがれ」伊藤忠商事「ひとりの商人、無数の使命」など。ADC制作者賞、TCC賞、日経広告賞大賞など受賞。