メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

世の中は“謎”に対する需要であふれていた!「リアル脱出ゲーム」誕生秘話(ゲスト:加藤隆生さん)【前編】

share

世の中は“謎”への需要であふれている

澤本:洋基くんじゃない人のときは、謎以前からシステムを考えたりもされて?

加藤:そうですね、もう少しフワッとした話でくるときには、こういう設定にしましょうかとか、それだと謎を解く理由が弱いから、もう1個ここのモチベーションを上げていきましょうとか、そういう話をずいぶんさせていただきます。洋基さんから来る仕事はそこが既にデザインされているから、まぁ、おもろないって言えばおもろないですよね。

一同:爆笑

澤本:世の中にそんなに謎って需要があるんだね。

中村:あります、あります。サントリーの集中リゲインでも、ホームページからツイッターやFacebookにシェアする仕組みを入れているんですけど、問題に正解したとか、不正解だったみたいなのが10分に1回ぐらいあるんじゃないですかね。みんな好きですね、謎が。

澤本:面白いね。

中村:加藤さん、このラジオを聞いて、早速、リアル脱出ゲームに参加してみたいと思ったら、どこに行けばいいんでしょうか?

加藤:そこらじゅうでやってますが、毎日やっているのは汐留の日テレさんでやっている『エヴァンゲリオン』とコラボしたゲーム。毎週金土日には原宿の秘密基地オブスクラップというところで『大逆転裁判』とコラボしてやっています。池袋のサンシャインシティでは毎日『ポケモン』とコラボしたイベントをやっています。今年、僕が唯一、作・演出を頑張ってやった『仕立て屋シャルロッテの秘密』という、全国のZEPPをツアーするゲームが東京お台場シティに戻ってきますので、それもぜひよければ遊んでみてください。

中村:凄いですね。どのコラボもビッグネームですね。

加藤:あと、東京ドームシティアトラクションで『進撃の巨人』とのコラボも毎日やっています。だから、4~7月は会社がボロボロになりましたね。やりすぎて。本当にボロボロになりました。

中村:はい、残念ながら時間がきてしまいましたが、次回も引き続き、リアル脱出ゲームの加藤隆生さんをゲストにお迎えしてお送りします。さて、ちなみに現在ゲスト交渉中なのは『バケモノの子』が上映中の映画監督・細田守さんと武井荘さん。武井さんは就活コラボですね。

権八:就活の王と。ここで武井さんへの質問やご意見を募集みたいのもありなの?

澤本:ちゃんと募集してみようよ。武井さんへの質問を募集して、どれだけくるかで本当に聞いてるかどうかわかるよね(笑)。

中村:改めまして、武井壮さんが8月28日のゲストとして来ますので、8月21日までにぜひ番組のメールアドレスsuguowa@tfm.co.jp、もしくはFBまでドシドシ、質問やコメント、お便りをください。

権八:あと、吉田大八さんにも声をかけています。『桐島、部活やめるってよ』でおなじみの、若い子もみんな熱狂したあの映画の監督です。

中村:どんどんゲストをお呼びしますので、メールやお便りもドシドシください!

<END>

構成・文 廣田喜昭

「すぐおわ」放送時間変更のお知らせ
10月から「すぐおわ」の放送時間が金曜夜8時から土曜深夜25時に変わります。
変更後第1回目の放送は10月3日25時より吉田大八監督がゲストです。