メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

松岡茉優さんは一種の天才。『桐島、部活やめるってよ』のオーディション裏話(ゲスト:吉田大八さん)【後編】

share

中村:澤本さんは見たのありますか? 私は全然ないです。

澤本:こんなにいっぱい見てない。日本映画のこのへんは全部まとめて見たので。溝口健二が好きだったから。

吉田:実は僕、言うほど見てないです。

澤本:逆に外人の頭良さそうな人のものは見ると寝ちゃうので。ビスコンティの作品は見ましたけど、フェリーニやトリュフォーなど、有名なのは一生懸命頑張って見た感じです。みんなが見たらお洒落だという映画などは。

権八:増村保造、ビスコンティ、スコセッシ、コッポラ、フェリーニ、トリュフォー、デ・パルマ、黒澤明、溝口健二、鈴木清順、深作欣二、川島雄三、ウディ・アレン…。

吉田:なんでこういう顔ぶれなんだろうね。

権八:たぶん大八さんが書いてます。大八さんの字だもん。

吉田:僕も、谷口さんも更新したいと思っていると思う。さすがにね。

中村:ちなみに吉田監督は映画監督をやられてから、CMの作り方も変わってきた部分ってあったりしますか?

吉田:昔はテイクがすごく多かったんですよね。細かいところへのこだわりが変わってきて、全体の15秒のバランスの中で、ここで少しズレてもこっちで吸収できるからいいやみたいな感じ。だから、良い意味でも悪い意味でも少し緩くなった気はします。でも、変わったと思っても、相変わらずCMでは最初から10何テイクになったり。

一同:

吉田:なんでこんなに変わらないんだと思うときもありますね。でも、映画をやりはじめてまだ10年経ってない。CMは20何年やっているから、染みついてる何かは変わらないんでしょうね。

中村:残念ながらお時間が来てしまいました。吉田監督の今後の活動予定は? 今、新作のシナリオ執筆中なんですよね。

吉田:たぶん来年中に公開できると思います。またそのときに呼んでくださいよ。

権八:続いていれば(笑)。でも、まだ『紙の月』だって絶賛発売中じゃないですか。5月にDVDが出たばかりだから。

吉田:はい、豪華特典付きです、よろしくお願いします(笑)。

中村:みなさんの質問やお便り、就活に関するもの、何でも構いませんのでドシドシくださいませ。suguowa@tfm.co.jp。また、「すぐおわ」Facebookページにコメントを書いていただいたものもお便りとみなして、どんどん読んでいきます!

<END>

構成・文 廣田喜昭