メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

初対面の相手もみるみる情報を引き出してしまう、「質問のプロ」達にその秘訣を学ぶ「インタビュー実践講座」2月22日(月)開催!

share

intaview

リリースや社内報を作るため関係者に取材するときにも、営業先へのヒアリングで核心に迫るときにも、質問する力は重要です。相手にはやるべき仕事があり、時間も限られていて、決まって忙しいものです。一生懸命考えた質問をぶつけてみても、ふとしたミスから相手はよそよそしくなり、「切り上げたい」素振りをみせ、時間を奪われているような錯覚を感じ出します。また、想定と違う流れになってしまい、用意した質問が役に立たなかったり、用意した質問が途切れて、気まずい沈黙が流れることも…。

そのつまずきの第一は、「こちらが聞きたいこと」を聞いてしまうこと。

インタビューを成功させるには、相手の話したいことに触れ、「言いたいことが言えた」「分かってもらえた」と思わせ、達成感や満足感を持ってもらうことがはじめの一歩です。さらに、相手の発言を整理しながらインタビューを進めることで、相手の思考も整理され、より一層有効な情報を提供してくれることもあります。本講座では、初対面の取材相手からもみるみる情報を引き出してしまうインタビューのスペシャリスト達から、その秘訣を学びます。

インタビュー実践講座

開講日 2016年02月22日(月)
講義時間 10:00-17:30
定員 40名
講義回数 一日集中
受講価格(税別) ¥ 49,000