メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

学生チームが挑む第53回宣伝会議賞 激戦を制したのは「来世がんばろう」

share

応募総数46万7936点となった、第53回宣伝会議賞の一次審査が終了しました。厳正な審査の結果、一次審査を通過した作品はコピー部門5662点、CM部門585点。通過率1.33%の狭き門となりました。

前回の好評を受け、今回も開催された「学生限定チャレンジ企画」には、大学などのゼミやサークルといった仲間同士で結成された62チームが参加。応募総数は、2万7641件に上りました。「一次審査通過作品数」を競うルールで実施した今回、クオリティの高い作品が多く集まる中で、1位に輝いたのは、「来世がんばろう」。通過作品数48本という他チームを寄せ付けない圧倒的強さを発揮しました。2位は、31本の「CACANT!!(カカント)」。

最多入賞作品を果たした2チームは、贈賞式・贈賞パーティーに特別招待いたします。

来世がんばろう

応募作品数 2219件 通過作品数 48本

代表の安達岳さんのコメント

最優秀団体になることができ大変嬉しく思っております。震えます。

チームメンバーのほとんどがコピーと本気で向き合ったことはなく、最優秀団体になるための最低条件である本数を書くことに何度も心が折れそうになりました。震えてました。

それでも長い期間を走りきることができたのは、チーム同士で支え合ったのはもちろんですが(一度も全員で集まってませんが)、宣伝会議賞のサイトで日々更新されるライバルチームの提出本数に他なりません。みなさんめっちゃ書くんだもん…

会ったことも話したこともない方がほとんどですが、互いに切磋琢磨できたことが最優秀賞を獲得できた最大の要因だと勝手に思っております。これで終わらずこれからも互いに争いながらステキなコピーを書いていけたらなと、勝手ながら思っております。少しだけ。

「来世がんばろう」なんてチーム名ですが、これを機に「今世」も頑張ってみたいと思います。ありがとうございました!!!!

安達岳(代表)/天畠紗良/植村桃子/小野崎花奈/鎌田明里/長門萌/奈良咲生子/藤曲旦子/樋口怜亜/三木小夜子 ※敬称略・五十音順

CACANT!!(カカント)

応募作品数 1823本 通過作品数 31本

代表の川本秀作さんのコメント

学生企画をご用意してくださった宣伝会議様、ありがとうございます。私たちはコピーライター養成講座福岡教室を通じて知り合った10人です。あのとき、受講を決めて良かったと今でも思います。全員で揃って書くことはありませんでしたが、互いに連絡を取り合い、「この課題こうだよね。」「これはどうなんだろう。」と、コピーについて深く考えるとても熱い2ヶ月間でした。みんな広告業界で活躍してやろうという熱い人間なのでチームとして活動しながらもバチバチしていました(笑)。

結果で言うと、応募数・通過本数共にまだまだだと反省しています。でも、広告好きなみんなで集まれて切磋琢磨できたことはすごく素敵な時間だったと感じています。チームの皆様、本当にお疲れ様でした。

川本秀作(代表)/岡田優香子/佐事美咲/庄島学/辻竜太/友納千佳/藤野友唯/前田香織/松尾有梨/宮崎圭佑  ※称略・五十音順


「宣伝会議賞」に関連する記事はこちら

Follow Us