メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

コピーライター養成講座 講師・卒業生が語る ある若手広告人の日常

これから「仕事のない芸人」が半年間コピーの勉強をします

share

半年間、勉強させてもらいます。

そうです、これはもはや普通に勉強しに行くのと同じです。そう書くと「一応グランプリ獲ったのに、嫌味かよ」と思う方もいられると思います。僕も嫌味な人間なので逆の立場だったら、真っ先にそう思います。

でも、できるなら勉強したいのです。今回応募したのは73本でしたが、1次審査を通過したのは結果的にグランプリを獲ったCMのみです。打率ムチャクチャ低いです。あと、これは卑下であると同時に自慢にもなってしまいますが、CM書いたのはその1本だけで、あとはコピーを書いて送りました。つまり、応募の際に力を入れていたコピーは全滅しているのです。これではコピーが分かっているとは言えません。ちなみに受賞したCMは、普段コントで台本を書いている経験が活かせたので、功を奏したのだと思っています。

そして何より勉強したい理由は、広告が好きだからです。大学に通っていた頃から、CMやコピーに関心を寄せるようになりました。きっかけは(僕と同世代の方で多い例だと思いますが)ルミネの尾形真理子さんが手がけたコピーを観たことです。通学の際、新宿を通るたびに目線と感情を持っていかれました。それは、自分の中の女子の部分を引きずり出される体験でした。

という訳で「コピーライター養成講座」を半年間受講して、広告のことをもっと理解できるようになりたいと思っています。その上で、また自分でもキャッチコピーやCMを作りたいです。そしていつの日か、芸人をやりつつ広告関係の仕事もやってみたいと野望を抱いています。

次回からは講座のレポートをします!

今野和人(お笑い芸人/第53回宣伝会議賞グランプリ)

1984年12月7日生まれ。国際基督教大学教養学部人文科学科卒業。プロダクション人力舎の養成所「スクールJCA」で雨宮龍也・井村俊哉とともに、お笑いトリオ「ザ・フライ」を結成。キングオブコント2011準決勝進出。第53回宣伝会議賞グランプリ受賞。https://twitter.com/thefly_konno

 


cac-j

「コピーライター養成講座」
講師は一流のコピーライターが直接指導 プロを育てる実践型カリキュラム
いまでも多くの有名クリエイターを輩出している本講座。幾度かの改変を経て、内容を一新。コピーやCMといった、広告クリエイティブだけでなく、インタラクティブ領域のコミュニケーション、マーケティングやメディアクリエイティブなど、さまざまな視点からコミュニケーションを構築する能力を養い、次世代のクリエイターを育てます。
詳細はこちら