メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

女子大生になって「JKの制服のパワー」に気がついた(ゲスト:椎木里佳さん)

share

クリエイターに憧れるけど、自分は経営者気質

澤本:さっきCMの話をしたじゃないですか。僕らはCMや広告をやっていますが、CMを自分で企画したり、つくったり、撮影したりというのは特には興味ないですか?

椎木:クリエイター的なところですよね。興味はあるんですけど、自分はクリエイター気質ではなくて、本当に経営者気質。どちらかというと起業家気質でもないんですよ。モノを0から1でつくるというよりは1から100のほうが好きというか、たぶんそっちのほうが得意だと思っていて。でも、クリエイターの方に憧れてます。

権八:もともとは「映画監督になりたい」とパパに相談したのがきっかけだったんでしょ?

椎木:そうですね。なので、今の自分だったら映画に出資して、つくってもらうというほうが理想ではあるかなと思います。

澤本:すごいな、俺らの上だ(笑)。

権八:全然上ですよ。あらゆる面で上ですよ(笑)。動物的にも。社名のAMFというのは何の頭文字なんでしたっけ?

椎木:Aが感謝で、Mが謙虚で、Fが全力で、「感謝・謙虚・全力」が椎木家の家訓なんです。

澤本:すごいお家ですね。

椎木:変な家なんですけど。

澤本:ずっと昔からあるんですか?

椎木:たぶん、2つ世代上ですね。おじいちゃんぐらいのときからなんですけど、そんなに家訓という感じで決まってるわけじゃなくて、みんなこれを大事にしようよみたいな。

澤本:家訓をさらっと言うのかっこいいね(笑)。

椎木:「感謝・謙虚・全力」と言ってはいるんですけど、2ちゃんねるでは「椎木里佳に一番似合わない3つの言葉」と言われてるんですけど。

中村:そう? 全力の感じはするけど。

椎木:謙虚はちょっと「あれ?」って言われます。

権八:自分ではどうですか?

椎木:気を付けてはいるんですけど、難しいですよね。謙虚って。

権八:ツイッターで、「忙しくしていることだ。忙しくしていれば不幸を感じる暇などない」みたいな名言をときどき言うじゃないですか?

椎木:そうですね、それは引用ですが。

権八:カッコいい名言をビシッビシッとおっしゃるから、ああいうのも反応あるんじゃないですか?

椎木:多いですね。1ツイートにかける時間も長いので。そんなにパッパッとやるタイプじゃなくて、ちゃんと自分が伝えたいメッセージだったら1時間ぐらい平気でかけますね。

権八:推敲しなおして。

椎木:こうじゃないな、みたいな感じで書いたり。

中村:結構意外なところに時間を使ってますね。『ゴシップガール』といいね。起業するときに、「これがやりたいから起業するみたいなものも特に決めず、先に起業する」という記事を読みましたが、それからいろいろな仕事をやるうちに、「私はどうやらこれっぽい。このへんを強みにしていったらいいんじゃないか」というのは見えてきましたか?

次ページ 「女子大生になって女子高生の制服のパワーに気がついた」へ続く