メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

国内最大級ニュースアプリ「グノシー」の知られざる「5つの真実」に迫る!

share

2013年にアプリをリリースして以来、成長を続け、1700万ダウンロードを達成。国内最大級ニュースアプリの地位を確立した「グノシー」。独自アルゴリズムでユーザーの興味・関心に合った記事配信をする技術力などに注目されることが多い「グノシー」。マスにリーチできる規模に成長した「グノシー」には、まだ知られていない広告メディアとしての魅力が眠っている。

Q1、スマホ向けニュースアプリって、激戦市場ですよね?「グノシー」って今も、成長しているのでしょうか?

A、「グノシー」は、国内最大級のニュースアプリです。

gunosy-1

2013年にアプリをリリースして以降、ダウンロード数もユーザー数も右肩上がりの成長を続け、現在は1700万ダウンロードを超えました。DAUやMAUの数値は公開していませんが、当社の主力事業である広告事業はアプリの利用者数に依るところが大きいので、会社自体の売上が伸長し続けている状況から利用者数も類推していただけると思います。

加えてテレビCMの出稿も継続し、さらなるユーザー獲得に向け、積極的に動いています。また2016年6月からはKDDIと提携し、新たなニュースアプリ「ニュースパス」の提供も開始しました。

Q2、ニュースアプリは、どんなタイミングでユーザーに使われているのですか?

A、1日に4回、アクセスのピークがあり、生活に密着した使われ方をしていただいています。

gunosy-2

「グノシー」には1日に4回、アクセスのピークがあります。通勤・通学中、昼休み、午後の休憩時間、就寝前で、スキマ時間を利用し、情報収集をしているユーザーが多いです。

時間によってユーザーのシチュエーションが類推できるので、訴求したいシチュエーションを切り取った広告出稿が可能になります。例えばファストフードチェーンが朝の時間帯に朝限定メニューの広告を出すなど、最もユーザーにその商品が響くであろう時間帯や曜日などのシチュエーションを選んだフレキシブルな出稿ニーズにお応えしています。

テレビCMも時間帯に合わせて「コの字型」や「ヨの字型」といった買い方ができますが、その発想の延長で活用できるので、テレビCMの補完として活用いただくクライアントさんが多いですね。シチュエーションを切り取っても、もともとのユーザー数が多いため、配信ボリュームを担保できる点は、特に評価いただいているポイントです。

次ページ 「Q3、」へ続く

お問い合わせ先
株式会社Gunosy
Email:ad-info@gunosy.com
TEL:03-6455-4196