メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

ジェイアール東日本企画が、関西・中部に支社開設!いま、それらのエリアに進出する狙いとは?

share

1988年に東日本旅客鉄道の戦略子会社第1号として設立されたジェイアール東日本企画(以下、jeki)。同社は昨年12月に、関西と中部エリアの支社開設準備室を設置した。その狙いを、両準備室の室長である稲葉氏、鳥居塚氏に聞く。

満を持しての支社設立 広告会社の企画力で勝負

鳥居塚:進出の目的は2つあります。

(写真左から)ジェイアール東日本企画
中部エリア支社開設準備室長 鳥居塚章浩氏
関西エリア支社開設準備室長 稲葉耕一氏

首都圏に次ぐ規模である関西・中部のマーケットに拠点を置くことで、クライアントの要望に、よりスピーディかつきめ細かく対応できるようにすること。これは以前からお客さまより、要望いただいていたことです。もう1点が、各エリアで新しい営業機会を獲得することです。両エリアは、まだまだ潜在力のある市場だと考えています。

稲葉:これまでも関西・中部エリアに宣伝機能を持っているクライアントとのお取引はありましたので、距離の壁をなくすことで、コミュニケーションの頻度を上げ、提案の質を高めていく狙いもあります。私たちjekiに対して、交通広告中心のイメージを持たれている方もいるかもしれませんが、すでに扱いメディアもクライアントの幅も広がり、総合広告会社へと成長を遂げています。今回の支社開設の決定は、総合広告会社として課題解決力で勝負ができる環境が整ったという判断があってのことです。

鳥居塚:広告会社上位10社の中で最も歴史の浅い当社は、他の広告会社と同じような提案をしているわけにはいきません。常に「今までとは違った視点で提案すること」が求められ、それが新しいことに挑戦できる企業のDNAにつながっていると思います。

稲葉:私たちには、そのエリアの文化や歴史と当社DNAが交わることで、jeki自体の可能性や幅を広げていくことが期待されていると考えています。

鳥居塚:支社開設にあたっては、何よりまず各地域を深く知ることが大切です。そこでこれらのエリアに知見を持った、地域人材の採用に力を入れていく方針です。

稲葉:jekiは設立の経緯から、ありがたいことに社会的な信頼をいただいています。さらに「今までと違った提案をする」という独自の社風もあり、基盤がありながらも挑戦ができる環境は当社の魅力だと考えています。ゼロから支社を立ち上げる経験はめったにできないことだと思いますし、一緒にチャレンジしたいと思ってくれる同志が集まってくれるとよいですね。

鳥居塚:jekiは広告4媒体、交通メディア以外にも独自のソリューションを多く持っています。両支社では本社と密に連携を取り、各種ソリューションや社内の専門人材といったリソースを活用し、関西・中部のクライアントにも新しい価値を提供できると思います。

稲葉:「ポケットモンスター」が代表的ですが、映画やアニメなどのプロジェクトに参画するだけでなく、その「コンテンツ」を企業のプロモーションに活かすノウハウ。2016年には新会社のjekiインタラクティブ・コミュニケーションズを設立し、積極的に取り組んでいる「デジタルマーケティング」の専門人材やメソッド。さらに22年前から独自調査を続けてきた「移動者」を切り口としたソリューションも当社にしかない価値です。

鳥居塚:かつて移動は非生産的な時間と考えられていましたが、スマートフォンの普及などにより、「移動」に新しい価値が生まれています。

稲葉:世界でも有数の巨大都市、東京を基点に「移動者」を研究してきたjekiの知見は関西・中部エリアでもお役立ていただけると考えています。

次ページ 「3人のプロフェショナルに聞く!」へ続く


お問い合わせ(採用について)/株式会社ジェイアール東日本企画
「キャリア採用」ホームページ 
http://www.jeki.co.jp/recruit/career/index.html

お問い合わせ/株式会社ジェイアール東日本企画
関西・中部エリア支社開設準備室

TEL(03)5447-0981