メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

「この会社で働いているんだ」と家族に自慢する社員も〜企業広告のデジタルサイネージ活用

share

jrta-1

顧客のほか、社内モチベーション向上、就職活動生などの認知向上を図るため、豊田自動織機は昨年10月から、俳優の桐谷健太さんを起用し、初のテレビCMを放映中だ。
2016年11月に創立90周年を迎えた豊田自動織機は同年10月から、同社初のテレビCMを全国で放映、さらに名古屋駅で連動した動画広告を出稿した。その背景や効果について、同社企業広報グループの宮崎義久氏と岩本圭史氏、ジェイアール東海エージェンシー交通広告部の川合勲氏が語り合った。

社名やCMソング スローガンが印象に残る

miyazaki

豊田自動織機 広報部 企業広報グループ グループ長 宮崎義久氏

宮崎義久氏 全国的な認知度向上が、数年来の課題でした。この課題を解決するために、「愛される未来を創ろう」というキャンペーンスローガンで、俳優の桐谷健太さんを起用した当社初のテレビCM「創ろうの歌」篇を全国にて順次放映しています。

このテレビCMは、継続的に放映する予定ですが、どうしても視聴者が限られてしまいます。そこで、より広い層に届けるために、交通広告に着目したんです。

川合勲氏 広告戦略の一環として、交通広告に注目された、と。名古屋駅を選ばれたのは、どんな背景が?

岩本圭史氏 名古屋駅は、東海圏の玄関口であり、人の往来が多いですよね。1月2日に見学したのですが、とにかく人の多さにびっくりしました。

川合氏 名古屋駅は、JRだけで1日約40万人が乗降します。さらに、新幹線や私鉄も乗り入れる複合駅で、百貨店や複合商業施設などが続々とオープンしているため、今後もより多くの方にご利用いただける見込みです。

iwamoto

豊田自動織機 広報部 企業広報グループ 主任 岩本圭史氏

岩本氏 今回出稿したデジタルサイネージは百貨店の出入口と隣り合い、多くの視線を集めたと思います。

川合氏 年始のタイミングで出稿したのは、どんな背景がありましたか。

宮崎氏 当社社員が地元に帰省・Uターンしたり、愛知県出身の学生が実家に帰ったり。お子さんを迎えに出られる親族の方もいるでしょう。なにより、ビジネスパーソンにとどまらず、多様な方の目に触れる機会が多いと考えました。年始の名古屋駅のデジタルサイネージを選んだのはこれが理由です。

岩本氏 社員から「家族に、この会社で働いているんだよ、と言えた」という声が聞けたときは、やってよかったと思いました。

次ページ 「社内でもとても評判がよい」へ続く


お問い合せ
株式会社ジェイアール東海エージェンシー
www.jrta.co.jp
〒450-0002
名古屋市中村区名駅3-14-16 東洋ビル7階
TEL:052-566-3305