年間30本のレシピ動画で顧客接点創出 SNS上での反響で効果を実感

share

味噌や糀(こうじ)といった、日本に古くから伝わる発酵食品のトップブランドであるマルコメ。新しい顧客と価値ある接点をつくるために日本最大級のレシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」とコラボレーション、年間30本ペースでレシピ動画を公開する狙いから効果までを、同社 広報宣伝課の尾田春菜氏と販売企画課の恒川まなみ氏、「DELISH KITCHEN」編集長の菅原千遥氏に聞いた。

年間30本のレシピ動画で新規層への商品認知を狙う

every-1

尾田:私たちは日本古来の発酵技術を通じて、皆さまの健やかな暮らしに貢献するという理念を掲げています。「マルコメと言えば味噌」として知られていますが、大豆製品や糀を使った甘酒など、発酵技術や素材の知見を生かした商品ラインアップを広げています。

それらの魅力を、今まで当社との接点に乏しかった層にも知ってもらいたいと考え、SNSで圧倒的なリーチ力のある「DELISH KITCHEN」の活用を決めました。

恒川:多くの方に当社商品の使い方を動画でご覧いただけることは大きな魅力です。例えば、液状タイプの味噌が持つ「お湯にサッと溶ける」という特性は、動画であれば一目で伝わります。

さらに、「プラス糀 糀甘酒」のレシピ動画では、甘酒が飲み物としてだけでなく料理でもお楽しみいただけることを訴求することができました。その他の商品に関しても、これまでにない発想で新たな調理法を伝えていただいています。

尾田:さまざまなレシピ動画メディアがある 中 で「DELISH KITCHEN」を選定した理由は、フォロワー数の多さに加えて完全視聴率の高さも決め手でした。

菅原:まさに、私たち「DELISH KITCHEN」の役目は、食材の持つ魅力や新しい発見をユーザーに提供することだと考えています。

今回のマルコメさんとの取り組みでは月に2、3本ずつ、年間30本ペースで動画を制作させていただいています。定期的に動画を配信することで、マルコメさんの商品ラインアップや、その使い方をユーザーに確実に認知してもらえると思います。

次ページ 「「甘酒チョコ餅」動画が50万再生Webサイトへの流入効果も 売上アップにも期待が高まる」へ続く


お問い合わせ
株式会社エブリー
〒106-0032 東京都港区六本木7-14-23 セントラム六本木ビル4F
TEL:03-6434-0874
URL:https://corp.every.tv/
E-mail:info@every.tv

Follow Us