メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

年間30本のレシピ動画で顧客接点創出 SNS上での反響で効果を実感

share

「甘酒チョコ餅」動画が50万再生Webサイトへの流入効果も 売上アップにも期待が高まる

every-2

左上)「ねぎみそしょうが焼き」レシピ動画。「液みそ 料亭の味」の利便性をアピール。
右上)「甘酒チョコもち」レシピ動画。「米糀からつくった甘酒」を入れることで上品な甘さに。
左下)「絶品ココア カステラ」レシピ動画。「大豆と米糀のスイーツ粉」をバレンタイン前に公開。
右下)「コクウマ 食パンキッシュ」レシピ動画。パンにみそという意外な組み合わせを提案。

恒川:動画30本は、季節や販促企画と照らし合わせながら、複数の商品を順番に紹介していく形式で制作しています。最初に制作した動画は、アレンジが利いているメニューよりも、シンプルなレシピの方がいいと考えて「液みそ 料亭の味」を使った「ねぎみそしょうが焼き」にしました。

その後、甘酒を使った「甘酒チョコ餅」、液みそを使った「食パンキッシュ」など、レシピのバラエティを広げていきました。当社の商品が意外なところで隠し味に使えたり、思いもよらない食材に足すと実は美味しかったり、といった提案を盛り込んでいます。

その中で、再生数やユーザーからのコメントが多かった商品の動画は本数を増やすなど、次の配信内容を決める参考にしています。

尾田:「甘酒チョコ餅」のレシピ動画は、50万回再生されるヒットになりました。ちょうど家にお餅が余っている1月下旬のタイミングに、甘酒1本とチョコレートで簡単にできるレシピだったのが良かったと思います。

当社のホームページへの流入も増えましたし、動画にもたくさんのコメントが付きました。「今日つくってみます」「簡単でおいしそう」といった声や、実際につくった料理写真を投稿してくれた人もいたのは、うれしかったですね。

これまで知られていなかった甘酒の使い方を分かりやすく紹介することができ、お客さまに商品を手にしていただくきっかけをつくれたと思います。

菅原:「DELISH KITCHEN」は「誰でも簡単においしくつくれるレシピ動画」がコンセプトです。社内の料理研究家や管理栄養士など料理のプロフェッショナルが、当社のこれまでのヒット動画の傾向とマルコメさんからのご要望を組み合わせてレシピを開発しています。

トレンドを押さえつつ、商品の良さや使い方をわかりやすく伝えられるレシピ動画であることが大切ですね。

尾田:普段レシピ検索をされない方にも、SNSのタイムラインに流れてくるレシピ動画を偶然見て「これならつくれるかも」と、態度変容を起こすことができるのが「DELISH KITCHEN」の良いところです。

今後、新しいお客さまとのつながりを持つためにレシピ動画は外せないことを改めて実感しました。

店頭施策との連動を実施 今後は料理教室の開催も

恒川:今回の「DELISH KITCHEN」の動画は、一部のお店で店頭サイネージでも使用していただいています。商品単独やPOPではお客さまに伝えるのが難しかった商品の魅力も、動画であればわかりやすく伝えることができるので、お客さまが売り場で足を止めてくれるきっかけになると思います。

レシピ動画を使った「売り場づくり」は、これからも強化していきたいですね。

尾田:今回の取り組みは当社の新商品発表会や商談にも使用しています。お客さまがSNSでレシピ動画を楽しんでいることやつくりたいレシピを見つけていることをご存じでない流通関係者もいらっしゃいますので、そういった方にも売場で役立つトピックなどお伝えしていくことができればと思います。

さらに今後は、動画制作だけでなく「DELISH KITCHEN」の料理教室ともタイアップしていくことを計画しています。オンライン上だけでなく、お客さまと直接お会いして対話することでもファンを増やしていきたいと考えます。

菅原:そうですね。リアルな場でユーザーと触れ合うことで、商品が持つメリットや料理の魅力をより伝えられると思いますし、私たちもそこで得たユーザーの声をレシピ開発にもつなげていく予定です。

年間を通してコミュニケーションを図ることで見えてくる改善点も少なくありません。商品の認知向上のみならず、売上増にも今まで以上に貢献できるよう一緒にお取り組みさせていただければと思っています。

every-3


お問い合わせ
株式会社エブリー
〒106-0032 東京都港区六本木7-14-23 セントラム六本木ビル4F
TEL:03-6434-0874
URL:https://corp.every.tv/
E-mail:info@every.tv