メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

レシピ動画が流通から高評価 20・30代女性に購入を促す戦略とは

share

米菓のNo.1ブランド※である亀田製菓「亀田の柿の種」は、新規層の獲得に向けたキャンペーンの告知で、「DELISH KITCHEN」を活用。ターゲット層へのリーチに加えて、流通からの高い評価を獲得することができた。企画の狙いから成果について、同社 マーケティング部 一丸和也氏と、「DELISH KITCHEN」マーケティングソリューションズ マネージャーの三ツ中菜津美氏に聞く。

左)エブリー「DELISH KITCHEN」マーケティングソリューションズ マネージャー三ツ中 菜津美氏
右)亀田製菓マーケティング部一丸 和也氏

「亀田の柿の種」を使ったおかずやスイーツを開発

一丸:「亀田の柿の種」の主な購入層は40 ~ 60代の主婦で、一般的に“お父さんのおつまみ”というイメージを持たれています。今回のプロモーションではそのイメージを払しょくするためにも20 ~ 30代の女性を中心に若年層にもリーチしたいと考えていました。

また若年層は柿の種を自分で購買する機会が少なく、“自分ごと化”してもらう企画として「10 on 10 Best Match」というキャンペーンを企画しました。これは、柚子こしょう・梅しそ・明太子といった“10種類の柿の種”の味と、バナナ・ラムレーズン・マヨネーズピーナッツといった“10種類のピーナッツに変わる相棒”を組み合わせて新商品を開発する企画です。その企画で「DELISH KITCHEN」と組むことにより、課題解決に近づけるのではないかと考えました。

さらに、単にタイアップするだけでなく、組み合わせの「亀田の柿の種」をつかった新メニューを開発してもらいました。おつまみとしてだけでなく、おかずやスイーツとして使えるという付加価値を訴求することで、従来のイメージを変えていきたいと考えました。

三ツ中:当社フードコーディネーターをアサインして、10種類のレシピを開発しました。柿の種を使った、もんじゃ焼きから麻婆豆腐、ポテトサラダ、手まり寿司、フロランタンなど、主菜、副菜、スイーツまでレシピのバリエーションを広げることで、さまざまなユーザーに関心を持ってもらう狙いです。

一丸:最初は、「無理に組み合わせ過ぎでは?」と半信半疑でした(笑)。しかし実際に食べてみると、すごく美味しいのです。特に手まり寿司は、パーティーメニューとして使えると思いました。スイーツなど柿の種と一見すると結び付かないレシピもあり、私たちにとって新たな使い方の発見にもなりました。

プロモーションの方法論や施策のKPIも変わった

レシピ動画「醤油が隠し味?!亀田の柿の種フロランタン」と、「ころころ可愛い♪亀田の柿の種手まり寿司」。

一丸:私たちは自社のWebサイトでも、柿の種を使ったレシピを紹介しています。従来はこうしたコンテンツをつくり、SNSなどの媒体で集客していく流れでした。それが今回は、「DELISHKITCHEN」とタイアップすることがそのままコンテンツづくりからWeb広告として拡散につながり、さらにターゲットへの認知獲得になっています。自分たちのプロモーションの方法論を変えることができたと感じています。

三ツ中:テレビCMなど素材をSNSで発信するのではなく、「DELISHKITCHEN」とのタイアップコンテンツとして提供することで、ユーザーから広告ではなく情報として受け取ってもらえたと思います。今後はプロモーションにおいて、ユーザーが関心を持つためのコンテンツの質が、より問われていくと考えています。

一丸:まさに、そうですね。今回は、施策のKPIの考え方も変わりました。従来はWebサイトのPVやUUでしたが、「DELISH KITCHEN」での再生回数とターゲット含有数を評価基準にしています。実際に動画は1本が約25万回再生され、合計で100万回以上にも上ります。

三ツ中:「亀田の柿の種ファン」の多さを実感しました。コメントでも「柿の種は、万能なんだね」「デザートにも使えるんだ」といった気付きのコメントが多かったです。

一丸:PR面での効果も感じました。リリースを配信したところ、「亀田の柿の種」と「DELISH KITCHEN」の新しい試みという文脈も評価されて、ニュースサイトを中心に多くの媒体で掲載されています。

次ページ 「店頭でアプリを起動 買い物の瞬間に訴求へ続く



お問い合わせ
株式会社エブリー
〒106-0032 東京都港区六本木7-14-23 セントラム六本木ビル4F
TEL:03-6434-0874
URL:https://corp.every.tv/
E-mail:info@every.tv