「結婚しなくても幸せになれるこの時代に…」コピーに共感、ゼクシィ CM誕生の舞台裏

share

Interview:
「世の中と目線を合わせてから語りだそうと思った」(小島さん)
「結婚の持つ本来のパワーを、ストレートに伝えるCMにしたかった」(平山編集長)

「ふだん結婚を意識していない人にも、結婚したいと思えるCMを」。『ゼクシィ』平山編集長からのオリエンは明快だったと、博報堂 クリエイティブディレクター 小島曜さんは言う。だが、結婚について意識していない人が触れる最近の結婚に関わるニュースにはハッピーなものは少ない。離婚率の上昇、結婚しない人の増加、さらに結婚式を挙げない「ナシ婚」のカップルも増えている⋯。そんな中、世の中とゼクシィの接点をもう1回作るには、「結婚しない人が増えているけれど」という地点から喋りだした方がいいと小島さんは考えたという。

平山さんも、「結婚というと、最近はしかめっ面で話すような小難しい話になりがちです」と話す。「しかし本来、誰かと一緒に生きていくと決めるというのは、とても貴重なこと。だからそう決めた時のエネルギーはすごく強い。その事実を、ストレートに伝えたいと考えていました」。

「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」のコピーは、制作チームで話し合う中で、方向性が見出されていった。「世の中にはいろんな幸せがあって、結婚って色々言われているけれども、その中の1つには違いないよね、と話して。他にも幸せの形はあって、でも結婚もやっぱり幸せなんだと伝えたいと。結婚って最高だ、とは言っていませんが、ゼクシィが言うことで、そのメッセージは伝わるのではと考えました」(小島さん)。

プレゼンでは他の案もあったが、ゼクシィチームは最初からこのコピーを選んだ。「ゼクシィとしては強すぎないかと議論もありましたが、私たち自身が『いま、みんながそう思っているんじゃないか』と思えて納得できたのが、世に出せた理由だと思います。歴代のゼクシィガールのCMとは異なる世界観を持つものになりましたが、変えよう!という強い意思があったというより、この企画に出会って踏み込んだというのが正しい感覚です」(平山さん)。

CMがオンエアされるたびにSNSではコピーがツイートされ、強く共感されていることを実感するという。「『いいCMだね』や『可愛いね』の一言でなく、コピーを全文打ち込んでくれる方がかなりいます。そこまで集中してこのコピーを感じてくれたんだということに驚いています」。CMだけではなく中吊り広告からもコピーへの反応があり、広告の力、そしてコピーの力を改めて感じることとなった。

 

「噴水」篇

STAFF

企画制作
リクルートマーケティングパートナーズ+博報堂+AOI Pro.
CD
小島曜
企画
横須賀由衣
C
坂本美慧
AD
児嶋啓多
演出+オフライン編集
児玉裕一
PR
山田博之、宮崎恭輔
PM
渡部亮大、熊田寧々
撮影
越後祐太
照明
尾池将成
美術
柳町建夫
オンライン編集
水野正毅
MA
松崎清春
ST
川島ゆき
HM
冨沢ノボル
CAS
増田恵子、小澤夏美
音楽制作会社
愛印
楽曲
The Zombies「This Will Be Our Year」
AE
宮本秀也、田中豪、中野雅人、関谷葉月
NA+出演
佐久間由衣
出演
清原翔

ecd:エグゼクティブクリエイティブディレクター/cd:クリエイティブディレクター/ad:アートディレクター/企画:プランナー/c:コピーライター/d:デザイナー/演出:ディレクター/td:テクニカルディレクター/flash:flash制作/me:マークアップ・エンジニア/pgr:プログラマー/epr:エグゼクティブプロデューサー/pr:プロデューサー/pm:プロダクションマネージャー/ap:アカウントプランナー/ma:録音/st:スタイリスト/hm:ヘアメイク/crd:コーディネーター/i:イラストレーター/cas:キャスティング/ae:アカウントエグゼクティブ(営業)/na:ナレーター

 

インタビューの全文は本誌にて
ブレーン1月号好評発売中
 

巻頭特集:読者が選ぶ ブレーン広告グランプリ2017
•発表!ブレーン読者が選ぶ広告グランプリ
•ゼクシィ CM制作者インタビュー
•2017年編集部注目の広告トピックス
•2017年MVPと注目新企業
•2017年広告 クリエイティブ重大ニュース
 

特集:いま注目のクリエイティブチーム
・グレイワールドワイド
・テー・オー・ダブリュー
・TOTB(東急エージェンシー)
・ナナメ
・コミューンラボ
・BABEL LABEL
・ツクルバ
 

青山デザイン会議:人生100年時代のキャリアプラン
澁谷克彦
長谷川踏太
蛭田瑞穂
 

Aamzonでの購入はこちらから

Follow Us